サワークリームの代用、水切りヨーグルトを使うとどう違うん?

material

気になる『代用』シリーズ。今回は“サワークリーム”。

言ってましたね。説明も無いままに。

マフィンのレシピに『サワークリーム(または水切りヨーグルト)』と。
※ちなみに水切りヨーグルトはいわゆる『ギリシャヨーグルト』です。
※普通のヨーグルトをわざわざ水切りしなくても切ったやつ売ってるで。
※ギリシャヨーグルト流行ってくれて感謝しかない。

どう違うん?え?何?どう違うん?何が違ってくるん?違ってても大丈夫なやつなん?

と思われた方もいらっしゃったのでは。
※ザワつかせてごめん。

サワークリームって大きめスーパーにしか置いてないし、何よりお値段が違う。
サワークリームの方が約1.5倍高い。
※kinako比。
※いや近所のスーパー比やから。
※私の体感。とかじゃないから。

手軽で安いんだったら、水切りヨーグルトでいいんじゃない?
※コンビニでも売ってる。
※市民権得てくれてホンマに感謝しかない。

と思われるかもしれませんが、やっぱり違いがあるので、そこんとこよろしく。
※雑に終わろうとすな。

今日は、そんなサワークリームと水切りヨーグルトの違いを、一緒に研究したいと思います。
※『レッツ☆○○』って言いたかったけどちょうどいい語呂が見つからず諦めた時。

結局サワークリームと水切りヨーグルトってどういう違い?

そもそもサワークリームって何やねん。って話なんですが。
※そこから。
※でも意外と知らんくない?

サワークリームとは、生クリームを乳酸菌で発酵させることで作る脂肪分に富む乳製品である。
※by:Wiki。

え?結局なんて?w
※もっかい言うてくれへん?てなる。w

要は、生クリームを発酵させて、酸っぱいクリーム状にしたやつ。
※バカが説明した方がわかりやすい時もある。

対して、ヨーグルトとは、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品のひとつ。
※だからなんて?w

要は、牛乳を発酵させて酸っぱいトロトロ状にしたやつ。
※辞書をバカに作らせたら爆発的に売れると思う。

ここで、乳製品に関してある程度知識のある方ならお気付きかと思いますが
※誰に向けて書いてんねん。

大きな違いは、元が生クリームか牛乳って事。

それがどう仕上がりに影響するかと言うと、私がよく買うメーカー(メイトー)のサワークリームの乳脂肪分が38%なのに対し
※メーカーによってバラつきはあると思うよ。
※知らんけど。

水切りヨーグルト(今回はパルテノを使用)が4%。
※低っく。水切りヨーグルト低っく。てなる。

そっくりそのまま、生クリームと牛乳ぐらい違うねん。
※マジやねん。
※今冷蔵庫にあった生クリームが35%で牛乳が3.5%やねん。w
※何がオモロいねん。↑

そんな数値どうでもいいから、実際どう違うん?って話ですよね。
※前置き長いってゆーか前置きしか書いてない説。

実際のところ、ひとまず見た目。↓

左がギリシャ、右がサワー。
※国と酒。か。

サワークリームの方が若干硬め。
※けどケーキの生地に入れてもそこまで流動性に違いは出なさそうなぐらい。

色はどちらも白で、ほぼ変わらない感じ。
※ダブル・ホワイト。
※↑何故言うた。

そして、味。

両方とも甘味はなくほぼ酸味ですが、俄然サワークリームの方が酸味強め。
※強っ。サワークリームの酸味強っ。てなる。

なのでそのまま食べるには、やっぱり水切りヨーグルトの方が食べやすい。
※サワークリームそのまま食べる人ってあんま聞かへんもんね。
※「好きな食べ物は?」って聞いて「サワークリーム!」って答えた人聞いた事ないもんね。

結果、サワークリームは酸味が強く、乳脂肪分が高め。
※酸っぱくて濃厚でクリーミー。

水切りヨーグルトは酸味そこそこで乳脂肪分低め。
※酸味も濃さもあっさり。

先程のマフィンのレシピに使うぐらいの量なら、そこまで大きな違いは出ませんが
※大さじ1杯程度なのでね。
※逆にその違いに気付く人いたら別の何かスゴい職業に就いた方がいいと思う。
※それがどんな職業かはわからんけど。

例えば、チーズケーキなんかに使う、割合多めのお菓子に水切りヨーグルトで代用すると

めっちゃあっさり仕上げになるという事。
※『ふっくら仕上げ』みたいに言う。

逆にあっさり仕上げたいねん。という時には有効ですけどね。
※あっさり爽やか仕上げも個人的には好きよ。

『濃いめクリーミー』ならサワークリーム、『あっさり爽やか』なら水切りヨーグルト。

結果、少量で使うなら水切りヨーグルトで代用可。
※スーパーまで走る元気が無い時やお財布が寂しい時用。
※↑スーパーまで走る元気無い時にお菓子作らんやろ。

多めに使うなら味や食感に違いが出るので、やっぱり頑張ってサワークリーム。
※1.5倍頑張れ。

ただし、敢えてあっさり仕上げにしたいなら水切りヨーグルトもアリ。
※ここまで来て最後は好みの問題説。

逆に水切りヨーグルトの方が美味しいお菓子とかも全然あると思うし。
※それが何なのかはまだ明かせないけど。
※さては・・・知らんな。コイツ。↑

ちなみに、同じ水切りヨーグルトでもメーカーさんによって乳脂肪分には差があるので
※乳脂肪分ゼロ~。のやつもある。
※↑ニュース ZERO。の音で読んでな。

成分表示をよく読んで、仕上げたい味に合わせて選びましょう。
※↑あまり時間をかけて読み込むとめんどくさい健康意識高い系の人と思われるので要注意。

個人的には、水切りヨーグルトは水切りヨーグルトのまま食べるのが一番好き。
※一時期OIKOSにハマりまくって、食べたい味探すのにスーパー巡りとかしてた。
※↑この2行絶対要らん情報。

プレーンにジャム混ぜて食べたらもう立派なスイーツ。
※元々味ついてるやつよりひと手間かけた方がフレッシュで美味しいの。

水切りヨーグルトは水切りヨーグルトとして美味しいけど、やっぱり本格的にお菓子を作る時には“代用”は避けて
※それはどのお菓子でもね。

最初ぐらいはレシピ通りサワークリームで作りましょう。
※両方1回ずつ使ってみて好みの方を選ぶのもいいと思う。

そして、最後は水切りヨーグルトをみんなで愛しましょう。
※水切りヨーグルト友の会。とか作りたい。
※↑入りたくはないけど活動は知りたい。


CUIRE  ONLINE SHOP
カテゴリー
material
スポンサーリンク
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP