あなたの知らない「ケーキピック」の世界。

tool

乗せるだけでプロ感出まくる「ケーキピック」というスゴいヤツ。

「ケーキピック」をご存知ですか?
※多分全員知ってる。

ケーキ屋さんのケーキに乗っかってる、四角い紙のアレです。
※四角じゃない事もあるけれど。
※丸とか三角もあるけれど。
※しかも「紙のアレ」ってなんやねん。
※もはや紙でもないやつもあるけれど。

ギター侍のギターに付いてる「ピック」のような形状の物を、ケーキに刺すから「ケーキピック」。
※って言うじゃなぁ〜い?
※そこは波田陽区要りませんからっ!残念っ!!!

それだけ見れば、本当に小さな紙の破片。

誰が読むねん。と思うぐらい小さな字でメッセージが書かれてあったり。
※イベント用のメッセージ入りもあるよ。
※みんなこれからちゃんとアレ読んでな。

でも、ケーキピックがあるのとないのとでは、そのお菓子の見た目が全然違うんです。
※551ぐらい違う。

ちょっと刺すだけで、まるでお店みたいなお菓子に大変身するんです。これが。

まだケーキピック使った事ないよー。って方がいたら

ぜひ取り入れる事をおすすめします。

プレゼントにした時の、もらう側のテンションも爆上がりしますよ。

こんな時こそ「ケーキピック」。

どんな風に使えば効果的なのか、いくつか例を見てみましょう。
※私のケーキピック・コレクション。か。

※チョコムースよ。

修学旅行のお土産でお馴染みの「ペナント」のような形のピック。
※集めて壁にいっぱい貼る人いたよね。アレ。

それを、キャッツアイのカードのように刺すだけで、完全に「手作り」から「お店のやつ」へ格上げ

後ろに控えているノーピックのグラスと比較するとわかりやすいですが

ちょこっと刺さっているだけで、めっちゃプロ感出ます

これはティラミスですが、もはやケーキピック無しでは成立しないんじゃないかと思うぐらい

ティラミスが華やかに変身しています。
※ケーキピックが無いと思って見てみて。
※激地味だから。
※それでも美味しそうやし実際美味しいけどな。

このまま箱に入れてプレゼントすれば、間違いなく「ケーキ屋さんで買ってきてくれたの!?」と言われます。
※私はお菓子屋なので「はい。」って答えるけどね。

同じくティラミスクレープにも当然マッチします。
※なんやろ。ティラミスにピック刺すクセでもあんのかな。私。

このティラミスクレープも、ココアの上からデコレーションするのが難しいので

ケーキピックが役に立つ。
※具材とか生クリームとかフルーツでデコれる時はピック無くても華やかやけどね。

これは黒ゴマの黒とピックの黒を合わせたコーディネート。
※ワントーンコーデ。か。

さつまいもモンブランだったので、皮付きのさつまいもの角切りを乗せても良かったのですが

ピックの方が映えそうだったのでピックにしたら、色の対比が美しく

並べるだけで、まるでケーキ屋さんのショーケースみたいになりました。

これはマロンですでにデコられてはいますが、さらに高さを出す(綺麗な山形にする)ため

ピックで頂点を作って絶妙に美しいバランスを保っています。
※自分で解説するのん恥ずなってきたわ。

これも、あるのと無いのとでは全然豪華さが違います
※もう売り物やん。のやつ。

もちろん、どんなお菓子でも使えますが、とりあえず全部のお菓子に刺せばいいってもんでもないです。

要は、美しい仕上がりのバランスが、ケーキピックで取れる時

が、一番ケーキピックが本領を発揮する時なんです。

ケーキピックが売ってる場所ってどこなん?

で、そんなひと刺しでケーキを大変身させてくれる神みたいな紙の破片はどこで売ってるの?って話ですよね。
※「神」と「紙」のとこな。
※後で褒めてな。

さすがにこればっかりは100円ショップにも売ってなくて
※お弁当のおかずに刺す旗みたいなやつが精一杯やったわ。
※これでどうにかしてみる?とも思ったけど。

入手するなら製菓材料店かネットですね。

昔は業務用の大量販売しかなかったのですが、最近は個人でも使えそうな少量タイプもいっぱい販売されています。
※そしてデザインも豊富。
※泣く泣く大量買いした昔の私を返して。

まずは四角とか三角のシンプルなやつから攻めて、慣れてきたらイベント用のピックにも手を出してみてください。
※クリスマスとかハロウィンの時のピックが超可愛いのよ。

本当に小さい四角いだけの紙の破片ですが、ちょっと刺すだけでかなり違います。

美味しいものを、より美味しく視覚で伝えるために、お菓子作り隊なら

ケーキピックは必須です。

その他ケーキピックもcotta ←ならいっぱい揃ってます。

CUIRE  ONLINE SHOP
カテゴリー
toolwrappinng
スポンサーリンク
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP