【レシピ】紅茶香る、柿ジャムのレシピ。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

「柿」って美味しいのに人気あんま無い説。

、好きですか?
※「柿」って書けますか?
※「隣の客はよく柿食う客だ」って言えますか?
※その前に「いやどんな客やねん。」てなるけどね。

私は柿が大好きで、しかもちょっと硬めが好き。
※ラーメンで言うところの「バリかた」派。

でも正直、「柿大好き〜☆」ってあんま聞かないんですよね。
※なんならフルーツの中でもテンションが上がらないランキング上位らしい。
※そんなヤツは口に柿詰めたろか。
※↑普通に食べさせればいい。

というワケで、大好きな柿をもっとたくさんの人に食べてもらうために
※お節介柿おばさん。

そして、いただいたけど食べ切れなかった柿の救済措置レシピとして
※ちょっとディスってないか。

お役に立てば嬉しいです。
※柿の気持ちも考えて。

では、レッツ☆がき。
※「☆がき」と「干し柿」かかってんねん。
※今回は干し柿関係ないけどな。

紅茶香る「柿ジャム」のレシピ。

今回は、種なし柿を使用しました。

種あり柿の場合は種を取り除いてください。
※言われなくても普通は取り除きます。

柿は熟していなくてもOKです。
※だからってカチカチはNGよ。
※そこそこ熟。ぐらいで。

そして、柿の最大の特徴(ウィークポイント)として

香りがほぼ無い。
※柿は甘さと食感を楽しむフルーツです。
※ほんのり香りはあるけどどちらかと言うと青臭い香り。
※だからジャム化が難しくて商品化もされにくい。

というワケで、紅茶のお酒で香り付けしました

その他お好みの洋酒で作っても美味しいと思います。
※ほのかな柿臭に合う洋酒やスパイスを見つけてね。
※そんな事できたらこのレシピ見てない。↑

材料(140ml瓶 5本分)

  • 種なし柿(正味量)・・・740g(小玉6〜7個)
  • グラニュー糖(1日目)・・・190g
  • グラニュー糖(2日目)・・・190g
    ※甘味が強い柿だったので、柿の50%の砂糖で作っています。
    ※そうでもない場合は増やしても可。
  • レモン汁・・・大さじ2
  • 紅茶のリキュール・・・大さじ3

【手順】

柿はヘタを取って皮をむき、テキトーに一口大にカットする。
※お菓子作りにあるまじき「テキトー」。

フードプロセッサーで粗めのみじん切りにする。
※冷凍ミックスベジタブル。ぐらい。
※体感で言うと、ガーーー。ガーーー。ガーーー。
※ぐらい。

※多少大きな塊が残っててもOKよ。
※どうにかなるわ。
※人生と一緒よ。
※↑それはもうちょっとしっかり考えよう。

柿を鍋に移し、グラニュー糖(1日目)を加えて中弱火にかける。

砂糖が溶けて柿がふっくらしたら火からおろし、ボウルにあけて表面にピッタリラップをして、冷蔵庫で一晩おく。
※冷えた柿ジャム(仮)はプルンプルンのジュレ状になりますが、再度加熱すると柔らかく戻るので安心して。
※未来は明るい。

2日目。再び鍋に戻してグラニュー糖(2日目)とレモン汁を加えて火にかける。
ちょっぴりアクが出るので取り除く。

全体的にトロっとしたら、火を止めて紅茶リキュールを加えてよく混ぜる。

熱々のうちに加熱殺菌したジャム瓶にパンッパンに詰めて、蓋をしたら逆さまにして完全に冷ます。

そして静かに出来上がり。
※特に見せ場がなくてゴメン。
※でもそれぐらい簡単よ。

甘さと食感が美味しい柿ジャム。

食べた時の食感は、熟した柿そのもの
※とろっとろ。
※あるいはずっくずく。

優しいけれど、くっきりした甘さに
※柿の甘さの半分は、優しさでできています。
※柿バファリン。
※↑効能何やねん。

ほんのり紅茶が香る。
※柿と紅茶って合うのよ。
※「かきこうちゃ」って言うてみて。
※4割噛むから。
※↑特筆するほどの割合でもない時。

そして、見た目が映える。

※大好きなギリシャヨーグルトに合わせてみました。
※普通のヨーグルトでも美味しいよ。
※そらな。

見た目にも美味しいジャムです。

そして、「柿ジャム」というレアさ。
※珍しいよね。
※柿はめっちゃメジャーなのに。

ある意味希少な柿ジャムを、柿の使い道に困ったら、ぜひ。
※やっぱディス入ってないか。柿。

カテゴリー
recipeジャム
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP