【レシピ】プロ級!ココアのスノーボールクッキー。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

もはや「チョコ」級。濃厚ココアスノーボールクッキー。

「スノーボールクッキー、プレーンいったら普通は次ココアやろ。」

というツっ込み待ちでしたが、一向にツっ込みが入らなかったので、今回は折れてココアのスノーボールクッキーを作りました。
※誰かツっ込んでくれよ。
※プレーンの次いちごってどんな情緒。

作り方としてはプレーン(バニラ)とほとんど変わりませんが、今回のポイントは「ココアパウダー」です。

本気でプロ級のやつ作りたかったら、ココアパウダーをなめるんじゃねぇ。
※ココア警備隊。

ココアパウダーの質で、ココアスノーボールの味が激変します。
※スゴいこと言ってるようで普通のこと言うてるパターン。↑

「ココア?無糖だったらそれでいいんでしょ?」とタカを括っていたあなた!
※あなたですよ!
※てか「タカを括る(くくる)」ってどういう意味。

上質なココアパウダーを、一度使ってみなはれ。

全てのココア系焼き菓子に革命が起こりますから。
※誰も求めてない革命起こそうぜ。

ひとまずレシピからいきましょう。
※黙って作れ。

濃厚ココアスノーボールクッキーのレシピ。

今回、ココアパウダーには「ヴァローナ社」のココアパウダーを使用しました。

一般的な製菓用ココアパウダーの約4倍のお値段です。
※震えるな震えるな。
※震えた手で計量したらココアが飛び散る。

少々お高いですが、これが今回の味の決め手です。
※泣きながら作れ。

材料(29個分)

下準備

・バターは室温に戻しておく

・オーブンの予熱は160℃に設定しておく。
※でもその前に薄力粉焼くからその時は予熱180℃ね。
※え、ちょ、わからんねんけど。って時は落ち着いて深呼吸して。

手順

まずはお得意の、薄力粉を空焼きする。
オーブンの天板にクッキングシートを敷いたら、薄力粉をまんべんなく平らにふるう。
その状態で180℃のオーブンで20分焼成する。

焼けたら冷ましておく。
※水分をカラッカラに引っこ抜かれた薄力粉は、画像のように砂漠化します。
※中年の乾燥感。

冷めたらアーモンドプードルとココアを合わせて、軽く混ぜておく。

室温に戻したバターに粉糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで撹拌する。

合わせておいた粉類をふるいながら加え、さっくり切るように混ぜる。

※最初は混ぜても混ぜても粉気が消えなくて不安になりますが、そのうち夜は明けます。
※→ココアの夜明け。

※頑張れば素人でもここまで粉気をなくすことができます。
※素人とか玄人の問題じゃない。↑
※でもけっこう時間はかかります。
※最後まで気を抜かずに「切るように」を意識して。
※がんば!

粉気が消えたら、最後はゴムベラでギュっと集めて固める。
※とはいえ練らないでね。
※ボウルに押し付ける気持ちで。
※固まりかけのコンクリートを押し付けるイメージで。
※↑まず固まりかけのコンクリートに出会ったことない説。

塊になったらラップで包み、平らにして冷蔵庫で一晩休ませる。

翌日、生地を常温に戻したら、1個7gに計量して丸める。
※てのひらで大きく円を描くように転がすと、キレイな丸になりますよ。
※いや、私は三角で!という方は三角でも。
※その場合スノー“ボール”ではなくなるけども。
※「スノートライアングル」とでも名乗っておけばいい。

丸めたものをバットに並べ、ラップを被せて冷蔵庫でまた一晩寝かせる。
※合計2泊。

翌日、冷蔵庫から取り出したての生地をシルパンに並べ、予熱しておいた160℃のオーブンで20〜22分焼成する。
※あ、ちょっと言い忘れましたが、丸めてバットに置くとき、最後ギュっと押して平らな「底」を作っておくと転がりにくくて、好き。

焼けたら天板のまま冷まし、冷めたらチャック付き袋に入れて一晩おく。
※ごめん。合計3泊やったわ。

仕上げ用粉糖とココアパウダーを混ぜる。
※「適量」の割合は、だいたいココア5%ぐらい。
※↑いつも体感やねん。
※アーティスト気取りでごめん。

クッキーが入ったチャック付き袋に粉糖ココアをふり入れ、シャカシャカする。
※踊りながら。
※BGMは「ランバダ」で。

しばらくおいて、粉糖ココアを追加して、再度シャカシャカする。
※BGMはさだまさしの「関白宣言」で。
※→選曲ミス。

余分な粉糖をはらったら出来上がり。

もはやチョコレート。なココアスノーボール。

上質なココアを使っただけあって、もうほぼ「チョコ」なんです。このココアスノーボール。

お高いココアパウダーは、香り・くちあたり・後味、全てにおいて優れています。
※値段以外は優れている説。

食べた瞬間、ホロホロっとお口でほどけるチョコレートクッキー。
※もうチョコ食っとけよ。

お手持ちのココアパウダーで作ってもらっても全然いいのですが、プレゼント用などで本気で作る時は、ぜひ上質なココアで、贅沢ココアスノーボールクッキーを作ってみてください。

その他材料、まとめて買うならcotta ←がお得で便利です。

単品なら楽天その他ECサイトでも。↓

カテゴリー
recipeクッキー
スポンサーリンク
シェアする
CUIRE 焼き菓子研究所

  1. kinako先生こんにちは、マッキーと申します。先月友人にクッキー缶をプレゼントすることになり、美味しく作るため必死で情報を探していた時にこのブログに辿り着きました。軽妙な語り口調と焼き菓子への熱い情熱に心打たれ記事全部拝見して、kinako先生レシピを参考にチーズクッキーとバタークッキー、ココアスノーボールとアマレッティ、メレンゲ菓子の5つを人生初で作りました。結果、今までの固いお煎餅はなんだったのかと思うような美しい仕上がりになり、友人も家族親戚からも大変好評でした、ありがとうございました。他レシピも参考にさせていただきます。先生のお菓子どうしても食べてみたくてポーチのおまけにお菓子が付きそうだな…という皮算用でポーチ購入させていただきましたすみません…クッキー型などお菓子作り道具入れにします!これからも楽しく実践的な記事拝見できるのを楽しみにしております。本当にありがとうございました!

    • マッキーさん!コメントありがとうございます!
      ってゆーか、人生初で5種もクッキーを作って褒められるなんてスゴすぎます(°▽°)
      ※天才の予感・・・笑

      でも、ちょっと手間をかけて本気で作るクッキーが、本当に美味しいということが伝わって、私も超絶嬉しいです!!!
      それだけ作れるマインドがあれば、その他のお菓子もお茶の子ですよ♡
      きっと上手に作れます^_^

      ポーチのご購入もありがとうございます♡
      美味しいお菓子を作って同封しますので、お菓子作りのヒントや研究材料にしていただけると嬉しいです( ^ω^ )

      私も嬉しくって元気いただきました!
      これからも、一緒に美味しいお菓子を作って、たくさんの人に幸せを届けましょうね☆

      ☆kinako☆

  2. kinako先生こんばんは、マッキーです。先日はコメントにお返事ありがとうございました!クッキーは「お店のやつみたい!」ととにかくめちゃくちゃ褒められたんですが私はkinako先生レシピ通りに作っただけなので、特に何もしておらず…ただすごく思ったのが「実際作ってみて初めて分かることもあるし、上手くいっても次はもっと、と思うのでお菓子作りに終わりはないな(楽しいな)」ということです!! 次はセリアのガトーショコラを作ってみます。 今日ポーチとおまけが届いたので早速頂きました!私は抹茶のお菓子が苦手なのですが(抹茶の味と甘いのが合ってない、といつも思ってしまうのです。お抹茶を飲むのは好きです)kinako先生の抹茶クッキーは抹茶の香りが強いし食べた後しっかり本物の抹茶の苦味で締め括られ口の中が爽やかになるので「すごい、この感じをもう一度味わいたい」と思って次々食べてしまいました…最高に美味しかったです!糖衣がけのナッツたちも甘さが優しくてすごい、一袋の中で味のバランスが取られているのか…と感動しました!とても美味しいおまけを本当にありがとうございました。ポーチも早速お菓子作り道具入れに活用しています。これからもぜひ参考にさせてください!

    • マッキーさんこんにちは(°▽°)
      ポーチ、無事届いて良かったです♡
      突然降って湧いたように「なんでお抹茶の絞り出しクッキーはないんや!」と思いつきました(笑)
      ※作ったらええやん。

      でも少しほろ苦だったので、シュガーナッツでバランスを取ったところに気がついたマッキーさん、さすがです٩( ‘ω’ )و
      ※伝わった俺の想い。

      そして何より、マッキーさんが「お菓子作りって楽しい!また作ろう♪」と思ってくれたことが、先生、一番嬉しいです(T . T)
      ※卒業式の担任のスタンス。

      これからも、もっとお菓子作りが楽しくなるようなレシピを、たくさん作ってたくさん作ってもらえるように頑張ります♡

      ☆kinako☆

  3. kinakoさんこんにちは

    何度も質問ばかりしてすみません!
    ココアのスノーボールクッキーが薄力粉の量が多いのは特別な理由があるんでしょうか?
    他のスノーボールクッキーは粉類とバターが2:1だったので気になって質問しました
    よろしくお願いします…!

    • 沙生さん!!!よくぞ気づいてくださいました!!!
      それ、ただの間違いです(@_@)
      いつも倍量(60個くらい)作るのですが、載せるレシピは作りやすく半量にしたところ、薄力粉とココアのみ倍量のまま載せていました💦
      助かりました!ありがとう!!!いつか食パンを贈ります!w

      レシピは秒で修正しましたので、ご参照ください^^
      ※まだ作ってないよね?大丈夫だよね?

      よろしくお願いします☆

      ☆kinako☆

      • 回答ありがとうございます!

        実は前日に生地を作っていて、今日丸める予定でした( ¯•̥ω•̥¯ )
        力ずくでひとかたまりにしたんですけど、丸められるか不安になって質問させて頂きました

        とにかくやってみようと思います!

        • 沙生様。

          ほんまゴメンて(/ _ ; )
          ※マジで。

          でも、「とにかくやってみようと思います!」という前向きな心意気・・kinakoさん、嫌いじゃないです。w
          ※むしろ大好物です。

          失敗は成功の母なり!失敗を失敗と思わず、学びとして捉えましょう!きっとそこから誰にも作れない素晴らしいお菓子ができるはずです(*゚▽゚*)
          ※いや今回はどう考えてもお前の仕業だろうよ説。↑

          またどないなったか、嬉しいご報告をお待ちしております^^
          ※反省の色薄。

          ☆kinako☆

  4. 失敗は成功のもとって言いますよね!👍

    ヒビが入りましたが、ブールドネージュなんとか形になりました!
    足りない分のバター、粉砂糖、アーモンドプードルをクッキーを作る手順で作って、砕いたココア生地に混ぜてこねました。
    そして一晩寝かせていつもの作業…という感じです。
    別のクッキーにする技術は無いので倍量出来上がりました笑

    他にもたくさんレシピが載っているので作るのが楽しみです!

    • 沙生様

      ガーサスです(°▽°)
      このブログでお菓子を学んだ方は、強く育ちます。ww
      懲りずにその他のレシピもぜひご参照ください♡
      また間違いがあれば、お知らせお願いします。w

      ☆kinako☆

PAGE TOP