【レシピ】あんことクリームチーズのマフィン。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

クリームチーズ × あんこ × マフィン。

私は突然「あんこが食べたい。」となる事が多々あります。
※年360日思う。
※↑多々どころじゃない時。

でも・・和菓子じゃなくて洋菓子なんだよね。って時、ありませんか?
※わがままボディ。

というワケで今回は、みんな大好きあんことクリームチーズの組み合わせです。
※塩気と甘味の繰り返し。
※↑永遠に食べれんじゃねえか説。
※考えた人天才説。

あまじょっぱさがたまりませんね。
※もう結婚してくれ。
※それが、マリアージュ。
※どれが。

しかも、生地にきな粉を使いました。
※またやんちゃしてからに。

きな粉の香りとあんことクリチ。
※トリプルマリアージュ。
※↑どういう意味。

その3つが、合わないワケない。
※作らんでもわかる美味しいやつやん。
※それは作れ。

そんな和菓子みたいなマフィンです。
※和菓子派にも洋菓子派にも。

では、レッツ☆アン・クリッチー。
※どこの国の大統領やねん。

あんことクリームチーズのマフィンのレシピ。

まずは、基本のマフィンレシピから。↓

この基本の生地の、薄力粉の20%をきな粉に

そして、真ん中にあんことクリームチーズを詰められるだけ詰める。
※自分の夢と希望も一緒にね。詰めよう。
※溢れるよ。

材料(6個取りマフィン型 6個分)

  • 無塩バター・・・75g
  • ブラウンシュガー・・・70g
  • サワークリーム(または水切りヨーグルト)・・・大さじ1
  • 卵・・・95g
  • 薄力粉・・・110g
  • きな粉・・・50g
  • ベーキングパウダー・・・8g
  • 牛乳・・・70g
  • 塩・・・ひとつまみ
  • あんこ(硬め)・・・100g
  • クリームチーズ・・・100g
  • 粉糖・・・20g
  • 仕上げ用黒ゴマ・・・適量

※材料のリンクを開くと実際使用した材料が見れます。

あんこはおはぎとかに使う、硬めのあんこで頼んます。
※おっさんの頼み方。↑
※マジ令和でもおるから。こういうおっさん。

下準備

・バターと卵は室温に戻しておく

・室温に戻して柔らかくしたクリームチーズに粉糖を加え、チーズクリームを作っておく
 できたら冷蔵庫で冷やしておく

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて軽く混ぜておく


・マフィン型にグラシン紙を敷いておく

・オーブンは190℃で
予熱しておく


・きな粉だけでももう美味しい
 
※つまみ食いすな。

使用型↓

手順

室温に戻して柔らかくしたバターにブラウンシュガーを加え、白っぽくなるまで撹拌する。
 続きまして〜。サワークリームを加え、さらに白っぽくニュアンス強めにする。

 ※ニュアンス俳優。か。

よく溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく乳化するまで撹拌する。
 最終的になめらかなクリーム状にする。

※画像が言うほどなめらかでもなかった時。

合わせておいた粉類の1/3をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり混ぜて粉気がなくなりかけたら牛乳の1/3を加え混ぜる。
粉気がなくなったら、それをあと2回繰り返す。

最終的に粉気の無いツヤのある生地になったら混ぜ終わり。

グラシン紙を敷いたマフィン型に、生地を大さじ山盛り1杯入れ、あんことチーズクリームを小さじ山盛り1杯程度詰める。
あんことチーズクリームは最後のトッピングにも使うので、少しだけおいておく。

※お菓子のレシピであるまじき「少しだけ」。

残りの生地を6等分して上に乗せ、あんことチーズクリームをトッピングして、黒ゴマをふりかける。
※アンパンの要領で。
※↑作った事ないけどな。

予熱しておいた190℃のオーブンで20分焼成する。
焼き上がったら型のまま冷まして出来上がり。

あんことクリームチーズの組み合わせが美味しいマフィン。

あんことクリームチーズって、なんでこんなに合うんでしょう。
※世界7不思議のひとつ。
※残りの6つ何やねん。

あまじょっぱさがたまりません。

何気に黒ゴマがめっちゃ効いてます
※もっとふりかければ良かった。という後悔。
※もっと後悔せなアカン事いっぱいあるやろ。

きな粉風味の生地も最高。
※↑多分ただのきな粉好き。

あんこときな粉の部分を食べると和菓子みたいに、クリームチーズとふかふか生地を一緒に食べると洋菓子みたいに。

コレって和菓子ですかね?洋菓子ですかね?
※って聞かれても。

結局どっちかわからない、ミステリアスな美味しさのマフィンです。

結果、どっちでも美味しいです。

和菓子派の方も、ぜひに。

製菓材料、お道具、まとめて買うならcotta ←が便利でお得です。

カテゴリー
recipeマフィン
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP