【レシピ】濃いお抹茶の絞り出しクッキー。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

抹茶クッキーは苦いか?それが美味しいのか?問題。

職人は、ふと考えた。
※そういうとき考えることだいたい大したことない説。

なぜこの世にお抹茶の絞り出しクッキーは存在しないのか?
※いや普通にあるやろ。
※自分が思いつけへんかっただけで。
※でもあんまりないんよ。実際。

苦いからか?でも、そもそもお抹茶はその苦味を楽しむものではないのか?

苦くとも、お抹茶のケーキは星の数ほど存在するぞなもし。
※急にバケモノ感。
※それを言うなら抹茶のアイスボックスクッキーとかも全然あるけどな。

そうだ!とりあえず作ってみよう!

そして、このお抹茶の絞り出しクッキーが生まれたとさ。
※めでたしめでたし。
※何の話。

でも、どうせ作るなら、色付け程度ではなく、しっかり濃厚なお抹茶味にしたい。

さらに、「にっが。」とならない程度のキワキワの量を目指したい。

というワケで考案した、ほろ苦く、しっかりお抹茶が香り、それでいて甘味もあるという

プロ級ハイブリッド抹茶絞り出しクッキー

という新しい領域に踏み込んだレシピです。
※ハイパークリエイションウルトラニューディレクター。みたいな話。
※何それ?↑

ちょっと大人なほろ苦クッキーを、お楽しみあれ。

濃厚ほろ苦。抹茶の絞り出しクッキーのレシピ。

すんごい研究しました。みたいな顔してるけど、普通に基本の絞り出しクッキーのレシピに、お抹茶混ぜただけです。
※研究しました詐欺。か。

材料(60個分)

  • 無塩バター・・・100g
  • 粉糖・・・43g
  • ・・・ひとつまみ
  • 卵白・・・26g
  • 薄力粉・・・105g
  • 抹茶・・・14g
    ※お抹茶は無糖なら市販のものでもOKよ。
    ※ちょっといいやつ使ったらより美味しいよ。
    ※でしょうね。

下準備

・バターと卵白は室温に戻しておく

・薄力粉と抹茶は合わせて軽く混ぜておく
 ※つまみ食い注意!
 ※↑お抹茶つまみ食いするやつほぼおらんやろ。

・オーブンの予熱は160℃に設定しておく

手順

ボウルに室温に戻したバターを粉糖を入れ、ゴムベラで粉気がなくなるまで軽く混ぜたら、ハンドミキサーで5分程度、バターがふわっふわになるまで撹拌する。
※絞り出しクッキーはここが重要。
※絞り出しクッキーは撹拌に始まり撹拌に終わる説。
※いや普通に焼いて終わるやろ。↑

※たっぷり空気を含ませてクリーム状にするけど、決して溶かしてはいけないよ。

卵白を加えてさらに1分程度、卵白がなじんでさらにふわっふわになるまで撹拌する。
※「え〜!スゴ〜い!ふわっふわなんですけどぉ〜!」と声が漏れるまでが目安。
※それは自分のさじ加減説。↑

合わせておいた粉類を、ふるいながら加える。

ゴムベラに持ち替えて、切るようにさっくり混ぜ合わせる。
※「混ぜてるんちゃいますねん。切ってまんね〜ん。」って言いながら混ぜるといいとか。

最初は粉っぽかった生地が、粉気がなくなって硬いクリーム状になったら、ボウルに擦って伸ばして生地のムラをなくす。
※擦って伸ばしてジャンケンポン!的な。

5切の星口金をセットした絞り袋に生地を詰めたら、シルパンに絞り出す。
※小さい円を二重半。
※別の形でもええよ。
※気の向くままに、絞ったらええよ。

予熱しておいた160℃のオーブンで、20〜22分焼成する。
※焼き色がうっすらついたらOK。
※焼き色がついてから焦げるまで早いから、最後の3分ぐらいはオーブンに張りつこう。
※焼き色ポリス。か。↑

粗熱が取れたらシルパンからそっ。と剥がして出来上がり。

濃厚抹茶の絞り出しクッキーの作り方のコツ。

絞り出しクッキーのふんわり感はそのままに、お口に入れるとほんのりほろ苦
※もう「ほろ苦」って言いたいだけみたいになってるけどな。↑

そして、お抹茶の香りもしっかり。和菓子みたいなクッキー。
※それを言うならお抹茶を使った洋菓子全部和菓子みたい説あるけどな。

お抹茶ラテとかと一緒に食べたら美味しそう。
※って今思った。
※やればよかった。
※↑もっと他に後悔することあるやろ。

あるいは、プレーンの絞り出しクッキーと混ぜてラッピングしたり、シュガーアーモンドや甘納豆にあわせて食べると

甘い→ほろ苦→甘い→ほろ苦→甘い→ほろ苦→♾️

のループにハマって抜け出せなくなることでしょう。
※シュガーアーモンドのレシピはレシピルさんに載せてます。

甘いお菓子が苦手な方にもおすすめです。

美味しく作るコツは、バターをふわっふわになるまで撹拌すること。

もうこれでもかっ!と言わんばかりにホイップして、たっぷり空気を含ませること。
※それがふわふわに仕上げるコツ。

最後に生地を擦り合わせてなじませるのも大事。
※生地にムラがあると食感に障るよ。

だからって擦り過ぎると、せっかくのホイップが台無しになるので、“ひと通り”ならしたらOK。
※混ぜ過ぎ厳禁。

夏の暑い日はバターが溶けやすいので、手早く作業しましょう。

逆に真冬は生地が柔らかくならずにめっちゃ絞りにくいので、予熱してあるオーブンの近くに置いておくか、短時間おこたに入れるなどして柔らかくしましょう。

それらコツさえつかめば、マジ簡単。
※最後ムダにラッパー感。

抹茶の絞り出しクッキー Q&A のコーナー。

意外と人気のあるこのコーナー。

最近はこのコーナーが書きたくてレシピ書いてる。みたいなとこある。

というワケで、今回も、ありそうなQ&Aを集めてみました。
※希望的想像。

K子さん<br>(年齢非公開・女性)
K子さん
(年齢非公開・女性)

Q:女ガッパやらせてもらってます。

抹茶クッキーをアレンジして作ることはできますか?できる場合、どのようなアレンジがおすすめですか?

A:初めまして。カッパどころか、女ガッパが実在したんですね!
しかも、もしかして「カッパ」と「おかっぱ」かけてるんですか!?
さすがです!!!
さて、アレンジですが、お抹茶といえば“ホワイトチョコ”ですよね。
※漫才コンビぐらい一緒にいますよね。この二人。
出来上がったクッキーに、ホワイトチョコをトッピングするのはいかがでしょう?
※クッキーの半分にトッピングorチョコペンでシャシャシャーっとする。とか。
抹茶のほろ苦とホワイトチョコの甘さで、緊張と緩和が楽しめますよ!
見た目も華やかになるので、プレゼント用にするなら、ホワイトチョコトッピングはおすすめです。
あと、余計なお世話かもしれませんが、カッパといえど女の子ですし、布1枚ぐらいは着用した方がいいですよ!風邪ひかないようにね!

H子さん<br>(30代・女性)
H子さん
(30代・女性)

Q:くっさ。部屋干しが異様に臭います。

この原因も気になりますが、それよりお抹茶の量は調整しても大丈夫ですか?

あるいは、抹茶の代わりに他のお茶を使っても大丈夫ですか?

A:お抹茶の量より部屋干し臭を気にしてください。そこまで臭いときは別に原因があるはずです!
一応お答えしておきますが、お抹茶の量は、減らす分には大丈夫です。これ以上増やすと焦げやすく、苦味もズバ抜けてくるので、増やすのはやめましょう。
減らす場合も半量まで。それ以上減らすと抹茶感がピンと来なくなります。
※もうプレーンでええやん。てなる。
そして、お抹茶以外のお茶系パウダーでのアレンジですが、パウダーの種類によって量の調整は必要かと思います。
作り方は同じで大丈夫ですが、パウダーの量は5g〜様子を見ながら加えましょう。

Q:シャワーは自分で浴びるタイプの犬です。
一人の方がゆっくり入れるので。
質問ですが、抹茶クッキーの生地が多かったので、余った分を冷凍保存したいのですが、保存時のコツやポイントはありますか?

A:自分でお風呂に入れて、さらにクッキーまで作れるんですか!?しかも冷凍保存まで・・・スゴ腕天才犬ですね!飼い主さんによろしくお伝えください!
さて、クッキー生地の保存ですが、平らなバットにラップを敷いて、その上に生地を絞り出します。
※シルパンに絞るのと同じように。
そのまま冷凍庫へGo!冷え固まったらタッパーなどに入れ換えて冷凍保存すれば、1ヶ月程度は美味しく保存できます。
絞り出しクッキーの場合は解凍する必要はなく、冷凍から直接焼成しても大丈夫ですよ。
作り置きおやつとして保存しておきましょう。

Q:ビッグフットです。ウホ。
5切の星口金がないのですが、他の星口金でも大丈夫ですか?

A:ゴリラかと思ったらビッグフットさんだったのですね!今日は架空の動物系の方が多い日ですね^^
ビッグフットさんもゴリラみたいに「ウホ。」って言うんですね!なんだか感動です!
星口金は別のものでも大丈夫ですよ。切り口の数でクッキーの見た目も変わるので、いろんな形の口金で試してみてください。
口金の種類に応じて絞り方を変えるのもいいですね!その大きな体で作る繊細なお菓子を、私も楽しみにしています。

以上、引き続き架空の動物以外の方からも、ご質問があればいつでもコメント欄までご連絡くださいね!

カテゴリー
recipeクッキー
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP