デザイン料無料でオリジナルパッケージラベルが作れます。
ラッピングデザインも大事ですが、“商品”として販売する場合、何より大事なのが
商品ラベル。
今まで「100均で何でも揃う」説を唱えて来た私ですが、この『オリジナルラベル』ばかりは
100均でも太刀打ちできません。
※100均にそこまでさすな。
だからといって、デザイナーさんに頼んでデザインしてもらって、いきなり業者単位で1000枚~とか
※いやいやいや。そんな大層な話ちゃうねん。てなる。
そんな事はお店ができて、大量生産できるようになってからしかできない
と思っていませんか?
逆に、いやいやいや。もうそんな時代とちゃいますねん。
※業者ちゃいまんねん、個人でんねん。
※↑個人事業に特化したパーデンネン。
ラクスルで小ロット、無料テンプレを使ってセミオーダーのオリジナルステッカーが1枚から作れまんねん。
※パーデンネンまだおったで。
もちろん、大量生産の方が価格は下がりますが、業者単位でしかできないと思っていたオリジナルステッカー作りが
個人でカンタンにできる時代が来たのです。
※『時代待ち』の時代が来た感。
※俺たちの時代が来たゼ感。
今日はザックリですが、その作成工程をスクショを見ながらご説明いたします。
※マジ簡単だから。
※目からウ〇コだから。
※↑普通にウロコって言うて。ウンコみたいになるから。
オリジナルパッケージラベルの作り方。 ~ラクスルの場合。~
まずはラクスルで会員登録。↓
ラクスル←登録したら、ラクスルトップページより、右上あたりにある【無料デザイン】を選択する。
オンラインデザインページが表示されたら
【シール・ステッカー・ラベル】カテゴリを選択。
サイズとテンプレートを選ぶ。
※テンプレめっちゃあるから悩む。
※悩み過ぎて日をまたぐ事すらある。
※↑人生の一大決心。か。
※この時点で決定とかではないから安心してまずはやってみて。
テンプレを選んだら【テンプレートを編集する】を選択。
サンプル文字を選択すると文字の変更、自体の変更、文字の大きさや色の変更ができるので、お好みの文字に変更する。
文字の変更以外にも、右側にある【素材】のアイコンをクリックすると、背景色の変更やスタンプの追加等、デザインがプラスできる。
【文字】はテキストの追加ができるので、追加したい文字列があればプラスする。
※デザインがダサいのは敢えて。やで。
※変にデザイン力発揮してハードル上げたらみんな怯むと思って敢えて。やで。
ちなみに、失敗しても前の作業に戻るボタンがあるので、何度でも変更できるから安心。
デザインが決定したら【確認して注文に進む】を選択する。
デザインチェックのページの注意事項を読んで、問題がなければ【次へ】を選択する。
ちなみに、↓このような画面が出た場合、編集に戻って修正してもいいし、「それぐらいなら問題ない。」と強気で推し進めるなら、【内容を確認しました】にチェックを入れて【次へ】に進む。
※そんな気の強さ今要らんねん。
『印刷イメージの確認』ページが開くので、ダウンロードして確認する。
※PDFで開きます。
確認して問題がなければ『印刷イメージの確認』ページに戻って、【次へ】を選択。
※問題があった場合は【編集画面に戻る】ボタンを選択して一から出直す。
※自分次第で人生は何度でもやり直しがきく。
※そんな壮大なボタンちゃう。
※いやイメージちっさ。
※ついでにダッサ。
デザイン部門はこれで終わり。
※ね。簡単でしょ?
※↑だから言うたやんドヤ。
変更を追加する度に自動的に上書き保存してくれて、マイページの『マイデザイン』のところに保存してくれるから便利。
※このダサいデザインも保存してくれてました。
※ありがとう。でも、要らん。
designが決まったら、あとは印刷商品の購入(ラベルの土台になる素材)に進み
※↑急にネイティブな英語でアーティスト感。
用紙の選択、のりの選択、ラミネート加工の有無
納品形態
カットパスの選択
サイズの選択
シール枚数と出荷までの日数を選択。
※シール枚数が多く、出荷までの日数が長い方がお安くなるシステム。
全て選択、確認したら、【カートに追加する】を選択。
その後、支払い方法、お届け先の入力に進む。
ただし、先程のデザインは、デザインを作成しただけで、このラベル(土台の素材)の購入作業とはまた別となり
ラベルの素材を選んで購入したら、購入後にデザインを『入稿』するシステムなので
デザイン作成からラベルの購入作業を続けてしても、その完成したデザインを引き継いだままラベルの素材購入ができているワケではないので要注意です。
※多分ちょっと何言うてるかわからんと思うけどやってみたらわかるわ。
※習うより慣れろ。
お菓子のオリジナルパッケージラベル作成 まとめ。
ザックリ説明しましたが、結局のところ、プロに頼んでデザインしてもらって印刷屋さんに大量生産しなくても
個人でサクっと小ロットでオリジナルの商品ラベルが作れる時代が来たのです。
※正確には「来ていた。」
※ずいぶん前からね。
※時代、進んでたよね。待ってたつもりが来てたよね。
同じお菓子でもオリジナルラベルがあるだけで、プロ感がエグい。
そして無料デザインでも充分クオリティの高い商品ラベルが作れます。
オリジナルパッケージラベルは、目に見えてホームメイドから“商品”にレベルアップする重要なアイテムなのです。
※自分のテンションも爆上がりする。
ちなみに私は、最初この方法で無料テンプレを使って作成しましたが、今はデザイナーの友人に頼んでデザインしてもらってめっちゃオシャレなラベル作ってます。
※ゴメンて。
こだわりのラベルデザインがある場合は、デザイナーさんにお願いしてデザインしてもらいましょう。
※急に上級編。
その場合でも印刷はラクスルがラクです。
※ラクに刷れるからラクスル。←説明せなアカンぐらいならやめとけ。
※その場合は作ってもらったデータを入稿する。
こだわりのお菓子ができたら、ぜひパッケージラベルにもこだわって、一気に“商品化”してみてください。
本当に個人単位の小ロットで、ネットで簡単にできる時代なので。
たくさん情報収集して、便利なツールはどんどん取り入れましょう。
そして一歩ずつ“商品化”に向けて進めましょう。
※ゆっくりでいい。前に進もう。