一度使えば手放せない。繰り返し使えるオーブンシート。

製菓道具研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

オーブンシートいちいちカットするの面倒い問題。

お菓子作りをしていて、ふっ。と急にクッキングシートをカットするのが面倒になった事はありませんか?
※途中気ぃ失ったんか。

材料よし!予熱よし!さぁ作ってやろうじゃないか!と思った瞬間
※ゴリラで言うところのドラミング(胸を叩く行為)状態。

型にクッキングシート敷くん忘れてた・・・。とほほ。
※意気消沈ゴリラ。

そう。何気にめんどいクッキングシートのカット。

丁度いい大きさにカットできた時なんて、もったいなくてもう1回使えたらいいのに・・・

と思ってしまう。
※キレイにカットできなかったとしても「もう1回使えたらいいのに」は思うけどな。

それ、もう1回使えるやつありますよ。

もう1回どころか、何回も繰り返し使えるんです。
※復活するゴリラ。

それが、めっちゃ使える『繰り返し使えるオーブンシート』。

このオーブンシート、グラスファイバーなんだってよ。
※桐島部活再開するってよ。

素材はさておき(そこはようわからん。w)、めっちゃ便利なんですよ、これが。

一度パウンド型に合わせてカットしておけば、次から毎回カットする必要無し!
※革命起きたで。

※新品なので型にまだ馴染んでないけどね。
※使っていくうちに馴染みます。

使ったら洗って乾かすだけ。
※私はピンチハンガーで干してます。
※バスタオルと同じ扱い。

もうね、このカットの手間が省けただけでだいぶ作業効率上がりますよ、ホント。

しかもね、パウンド型だけじゃないんです。
※ここだけの話。
※どこだけ。
※もとい、ど~こだけぇ~☆

もちろん通常のクッキングシートの代わりとして、クッキーの焼成にも使える
※あ、でもクッキーの場合はシルパンをおススメします。
※ほな何で言うたん。

焼成直後のマドレーヌとかフィナンシェを型から外した時
※ひっくり返した時の置き場所的なもの。

天板にザっ。て乗せると、天板に生地がひっついてしまうからクッキングシートを使うのだけど

ちょっとの事やのにもったいないなー。って時。
※細か過ぎて伝わらないものまねレベル。

これなら繰り返し使えるからもったいなくない!

とか、クッキー生地を麺棒で伸ばす時。

打ち粉をしてもいいのだけど、食感代わりそうで気になるし

ラップでもいいけどシワになりやすいしもったいないし・・・

と思っていたところに、この繰り返し使えるオーブンシートを使ったら

ラップより扱いやすいし、シワにならないし、もったいなくない!
※最終的に『もったいなくない』を追求しているような気がする説。

私はマカロン用にシルパットを使ってるけど、このシートもマカロン用にいいみたい。
円形の下書きも透ける薄さやし、シルパットみたいに表面がツルっとしてるから生地が剝がしやすい。

アイスボックスクッキー(筒状の生地をカットして作るクッキー)の生地を包んで丸める時にも重宝する。
※どうしよう。使い方止まらん。w

通常の神のクッキングシートに比べて、厚みがあるからしっかり張りがある。
※クッキングシートに神宿してどうする。
※もとい、紙。

なので、チーズケーキとかガトーショコラなんかの型に使えば、シートが湿気てヨレる事なく

出来上がりの生地にシワができにくいのです。
※そのシワがいいねん。て時もあるけどね。
※ツルっとしたいここぞの時はコレ使お。

ちょっとホントに、使い方が止まらないんですけど、コレ。w

使い出したらキリがない。繰り返し使えるオーブンシート まとめ。

自分で説明しながら、もっと使い道あるんちゃうか・・・

と思い始めるぐらい使い道無限。

しかも、そんなにお高くもない。
一番大きいサイズでも800円台。
※すぐ元取れる。
※↑出ました関西名物『元取り』計算。

パウンド型用と、オーブンの天板用サイズでカットしたものが1枚ずつあれば

ひとまず何にでも使えるかな。と思われます。

ちなみに、繰り返し使えるとはいえめっちゃ使い込むとシートがくるんくるんになって使い辛くなるので
※変色もしてくる。

そのあたりが買い替え時です。
※シートがぐったりしてくる。

それから、シートに生地を乗せた状態で包丁は使わない事。
※ナイフ・NG。
※シートも一緒に切れますから。
※↑自分やった事あるやろ。

その辺に注意して使えば、本っ当に手放せない便利ツールです。

本っ当に手放せないですよ。
※“繰り返し”使えるオーブンシートだけに、繰り返し伝えてみました。
※最後しょーもな。

繰り返し使えるオーブンシートは、お馴染みのcotta ←ちゃん。

またはECモールでも買えますよ。

カテゴリー
製菓道具研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP