お菓子作りに使う調理器具色々。

製菓道具研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

お菓子作りに使うオーブン以外の調理器具って何が要りますかね?

タイトルが業務連絡みたいになりましたが。

オーブン以外にも、意外と要ります調理器具。

煮詰めたり、炒ったり、温めたり、ccb…
※最後ロマンティックが止まらないやつ。
※もとい、etc…

鍋、フライパンはもちろん、他にもお菓子作りにあれば便利な調理器具がたくさんあります。

今日は、お菓子作りにないと困る調理器具から、あれば便利っ子な調理器具まで

実際私が使っている物をご紹介しまーす。
※シュウペイです。

とりあえず鍋とフライパン。

『必要』というか、持ってますよね。鍋とフライパン。
※日常生活でも普通に要るやつ。

お菓子作りで重要なのは、そのサイズです。

私が主に使うのは、18cmの方手鍋と24cmのフライパン。
※要は中ぐらいのお鍋とちょっと大きめのフライパン。

コレさえあれば、ひとまずどうにかなります。
※大きさが足りない事ほぼ無い。

現状、クレープもコレで焼いています。
※あとグラノーラもコレで。
※でもできればクレープパンが欲しい。

鍋はとにかくレシピに『煮る・煮詰める』のワードがあれば、秒でこの鍋。

シンプルで、IHでも使えるところもお気に入り。

取っ手が取れるシリーズとかもあるけど、よほど収納スペースが無い場合以外は、取っ手は“取れない”(付いてる)方が使いやすいと思います。
※逆ティファール。
※意外と取っ手の着脱めんどい説。
※取っ手付いてたら引っかけ収納もできるしね。

あとは少量の液体を温める時用に、ミルクパンがあればいいなー

と思っていたところ、代わりに使えるコレを発見しました。↓

これ、なんとDAISOのフライパン
※¥200。
※DAISOで¥200商品見るとちょっと「高。」って思うけど実は全然安いやつ。
※だってフライパンが¥200なんよ。
※誰が儲かるん。

14cmのミニサイズ

コレがミルクパン代わりに「ちょっと温める」とか、「少量炒める」とかの時にめちゃくちゃ便利
※お菓子作りの工程で『少量』調理って意外と多い。

お値段も手ごろなので、超おススメ。
※手頃が過ぎるけどな。

それから、鍋Ⅱ。

鋳物の両手鍋

割と時間をかけて煮込む場合や、ジャムを少量で作る時なんかに便利。
※最近ではこのお鍋で生キャラメル作りました。
※↑何屋やねん。

コレは頂き物で、それまで片手鍋だけで生きていましたが、もらったらもらったでめっちゃ使います。
※そして俄然可愛い。
※こんな事言いたくないけど、映える。
※特に撮影でイキりたい時にめっちゃ使える。

最悪片手鍋さえあればどうにかなるけど、このお鍋のように機能性(無加水調理)が違うお鍋なら

使い道も新たに出てくるので、余裕があればぜひおすすめ。
※でも無理はしないでね。
※お高いから。
※でも米炊いたりもできるよ。
※コスパで言うたらアリ。のやつよ。

それから、ジャム作りにはまた別のお鍋。

私のジャム作りはコレ一択。
※22cmのステンレス製。

めっちゃ、ホントにめっっっちゃ使い込んでるけど、微塵も傷まない。
※傷む気すら無い。

最強ボディ鍋。
※ちなみにトップの画像のおたまも柳先生の作品よ。

大きさも大容量で、ジャム10本ぐらいまでならコレで炊けます。
※ほぼ炊き出し。
※最悪炊き出しにも使える。

鋳物とは違って軽いので、鍋からボウルへ移す時も楽々です。
※加齢により腕の力弱まってる説。

柳宗理先生のシンプルなデザインもシビれます。
※ちなみにコレも頂き物です。
※CUIREの半分は頂き物でできています。か。

以上、炊き出し用鍋以外は通常のお料理にも使えるので、持っていて損はない物ばかりかと思います。
※そもそも「損する鍋」って何。

ついででいいけどあればめっちゃ便利。温度設定機能付き電気ケトル。

ついでに、絶対とは言わないけどめちゃくちゃ便利な調理器具。

それが、温度設定機能付き電気ケトル。

例えば湯せんする時でも、沸騰したお湯じゃない方がいい時があって
※チョコレートとかはアツアツで溶かさない方が使いやすいよ。
※あと、マドレーヌの生地みたいに湯せんした生地の温度調整が必要な時にも便利。

湯せん焼きなんかは特にレシピで『60℃ぐらいのお湯で』って、温度をふんわり指定されたりする事もあるので

温度調節ができる電気ケトルが本当に便利です。

『あれば便利』クラスではありますが、一度使ったらコレ無しでは生きられないぐらい便利な物です。
※人生何に賭けてんねん。
※湯か。湯に賭けてんのか。
※あるいは湯温か。

お菓子作りでオーブン以外に必要なモノ まとめ。

ひとまず最悪鍋とフライパンは必須。

とはいえ、それなら家にあるよー。って方が大半かと思うので

買い替えや買い足しが必要になった時は、ぜひお菓子作りで使う事を意識して購入を検討してみてください。

些細な違いでお菓子作りの効率が上がる事も大いにありますので。

オーブン以外の調理器具も、どうせ買うならぜひこだわりましょう。


カテゴリー
製菓道具研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP