マフィン型、いろいろ。

製菓道具研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

マフィン型はひとつじゃなかった説。

「今日はヒマだし、マフィンでもつ~くろっと♪」となった時、どんなマフィン型を選びますか?
※なんで芝居仕立て。

てゆーかー。そもそもマフィン型なんて1種類しか持ってないぞい。
※芝居続いてるな・・・。

という方もいらっしゃるかと思います。
※『型』だけに。

そんなあなた!マフィン型を見くびらないで欲しい。
※え?あたし?

マフィン型って、ひとつじゃないんです。
※我々の心はひとつですが。
※ただ美味しい焼き菓子を作りたいと願う者だけが集う場。それが焼き菓子研究所。
※さぁ一緒に美味しい焼き菓子を研究しようじゃないか!
※所長のkinakoです。
※割と孤独です。

今日は、そんなマフィン型3種をご紹介します。
※どんな。

今までただ真っ直ぐに、ひとつの型だけで焼いていた方も
※『型』だけに。
※↑今日コレ10回ぐらい出てきますんで。

新しいマフィンの形を知っていただければ嬉しいです。
※生地は同じでも形が違うだけで雰囲気変わるよー。って話です。

細かいけど違いが出る2種のマフィン型。

まずは、みなさんご存じのコチラの方。
※もう自分でどっちかわからんくなってるやん。↑
※もとい、『型』。

※形が分かりやすいように逆さまで撮ってます。
※急に目ぇおかしなったワケちゃうから心配せんとってな。

6個取の通常の形。
※「通常」と言わずとも、普通『マフィン型』と言えばこの形。

マフィン他、パンやチーズケーキなんかも焼けます。
※頑張ったらプリンとかも焼けるんちゃうん?と思ったけど一気に逆さまにして取り出す時のハードル高過ぎて断念。

先日の『基本のマフィン』のレシピで使用した形がコレでした。

問題なく焼けます。通常の形のマフィンが。
※そらな。

ですが、同じ6個取でも、細かいけど形が違うとこうなりますねん。↓

違い、伝わってる?
※マフィン型不安症。

並べて比べてみる?
※重症。

違い、わかる?
※もうわかったって。w

左の型は、右に比べてくぼみがほぼ垂直に作られてるんです。
※前の画像ですでに気付いてたで。

これ、通常の型とどう違うかと言うと、この部分が垂直になるだけで・・・

急に可愛いキノコ形になるんです。
※ちなみに前回のマフィンレシピと同量のレシピで作ってます。
※これは抹茶マフィン。レシピはカミングスーン。

左側の後ろのマフィンのキノコ感ハンパない。w
※もうキノコやん。w

キノコ形になっただけで、なんだか愛らしく、食べちゃいたい衝動に駆られますね。
※いや食べてよ。それは。

この型は、主にデコレーション多めの可愛い系マフィンに向いてると思います。
※いちごマフィンとか。
※本当にキノコ模しても可愛いよね。
※デコレーション無しでちょっと焦げ目付けて『しいたけ』とかも可愛いよね。
※可愛い・・・かな。それは。↑

これもまた、マフィンの他にチーズケーキなんかはもちろん、イングリッシュマフィンなんかも焼けちゃう。
※垂直を活かして。
※聞いた事ないやろ。『垂直を活かす』ってワード。
※ちなみにイングリッシュは焼いた事はないで。

バスチーなんかは垂直の方が雰囲気出そうですよね。
※バスチーの雰囲気ってなんやねん。

とにかく、勾配がほぼ垂直なだけで、いつものマフィンが可愛くキノコ化できるのが面白い。

ちょっと遊び心のある可愛いマフィンを作ってみたくなったらぜひ。

ちなみに、『cottaオリジナル』の名の通り、他メーカーさんでは見た事ないので、取り扱いはcotta ←さんだけっぽいです。
※他でもあったら普通にゴメン。

6個取だけじゃない、マフィン型。

それからもう1種。マフィンは6個で作ると信じて疑わない型へ。
※出た。『型』違い。
※言うほど出て来えへんかったけどな。

12個取もあります。

ちっこいマフィンが12個焼けます。

ばらまき用のお菓子にぴったり。
※だからって高い所からばら撒いたらアカンよ。
※それは関取しかできへんやつやから。

箱に詰め詰めでこんな小さいマフィンがいっぱい並んでたらめっちゃ可愛いよね。
※あ、妄想の話です。

そして、なんと先程のキノコ型の12個取もありました。↓

小さいキノコが12個できる。w
※生えたてか。ってなる。w

それからさらに!24個取というのもあります。

これはさらに小さいサイズのマフィンというワケではなく、12個取の大きさのマフィンが倍量焼ける

型自体が大判のマフィン型です。
※ご自宅のオーブンのサイズを調べてから買いましょうね。

コレがあれば、さらにばら撒けますよね。
※どこでどんだけばら撒きたいねん。

以上、実は色々種類があったマフィン型。

あなたの知らないマフィン型はありましたか?

それとも知ってるマフィン型ばかりでしたか?
※やったらゴメンて。

とにかく見てるだけでも面白いですよね。
※いや見てるだけやったらおもんないやろ。

これからこれらの型を使い分けて、色んな種類のマフィンを作っていくので

私について来たい型は、今から揃えておいてくださいね☆
※最後に忘れかけていた『型』でまとまった時。
※しかも「私について来たい方は」のとこキモい。

カテゴリー
製菓道具研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP