【レシピ】人気ナンバーワンマフィン!3種のベリーとクリームチーズのマフィン。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

女子ウケ99%。人気過ぎるベリーとクリチのマフィン。

名前がもう美味しくないですか?

だって、ベリーとクリチなんだもの。
※全部美味しいやつ。

特に女子はコレ大好きです。
※「女子ウケ99%」の残り1%は我が母ぐらい。
※「ちょっと酸っぱいかな・・・」って言う。
※↑そもそもクリームチーズとベリーに馴染みが無い世代。

甘酸っぱいベリーにクリームチーズの酸味が効いて、甘くてふかふかの生地とベストマッチング。
※「マッチンぐぅ~」の方が良かったですか?
※どこ気にしてんねん。

クリームチーズにはいちごジャムを混ぜて、さらにベリー感高めてます。
※追いベリー。

では、レッツ☆ベリクリ。
※『メリクリ』みたいになったのは不本意。

ベリーとクリームチーズのマフィンレシピ。

まずはお約束の『基本のマフィン』をおさらいしておきましょう。

ベリーとクリチマフィンは、この基本の生地の中にクリチを詰めて、ベリーでトッピングします。
※「トッピンぐぅ~」の方が良かったですか?
※しつこいぞ。↑

材料(6個取マフィン型 6個分)

  • 無塩バター・・・75g
  • ブラウンシュガー・・・70g
  • サワークリーム(または水切りヨーグルト)・・・大さじ1
  • 卵・・・95g
  • 薄力粉・・・160g
    ※特宝笠かバイオレットがおすすめ
  • ベーキングパウダー・・・8g
  • 牛乳・・・70g
  • 塩・・・ひとつまみ
  • クリームチーズ・・・64g★
    ※キリの個包装4個分
  • いちごジャム20g★
  • レモン汁・・・小さじ1★
  • 冷凍ベリーミックス・・・適量

※それぞれの材料のリンクをタップすると、実際使用したものが見れます。

下準備

・バター、卵、サワークリーム、牛乳は室温に戻しておく
・マフィン型にグラシン紙をセットしておく
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせて軽く混ぜておく

・★印の材料を室温に戻して混ぜておく
 ※混ざりにくい場合は湯せんするとクリームチーズが柔らかくなって混ぜやすくなるよん。
・オーブンの予熱は190℃に設定しておく
・コレを作って女子にモテて浮かれるところを想像する
 ※その前に「よん」のとこについて詳しく説明してもらおか。

手順

室温に戻したバターにブラウンシュガーを加え、少し白っぽくなるまで撹拌する。

①に卵を3~4回に分け加え、美しいクリーム状にする。
※クリーム状の表現方法として「美しい」を世界で初めて採用しました。

粉類の1/3量を➁に加えゴムベラで混ぜ、粉っぽさがなくなりかけたら牛乳の1/3量を加え混ぜる。
これを計3回繰り返す。

最終的に粉っぽさの無いツヤのある生地になったら、グラシン紙を敷いた型に大さじ山盛り1杯程度入れ、スプーンの背等で型の縁に沿わせてくぼみを作る。

準備しておいたいちごクリームチーズを6等分して生地の真ん中に詰める。

※もう好き。

残りの生地を6等分して⑤の上に乗せ、ベリーミックスを己のセンスで乗せていく。
※ココで自己表現せえへんかったら他でするとこ無いよー。

※コレが『自己表現』らしいです。
※正直大した事ないよね。

190℃のオーブンで20分焼成する。
 型のまま冷ましたら出来上がり。

※デコレーションタイプはやっぱりキノコ型が可愛い。

クリチマフィンの最高峰。ベリーとクリチのマフィン。

やっぱりね。美味しいわコレは。
※腰に手をあてて天を仰ぐ美味しさ。↑

※ちょっとどういう状況かわかり辛い画像ですが。↑

デコレーション部分のベリーで最初の『甘酸っぱい』。

次に生地の甘さが来て、中のいちごクリームチーズで二度目の『甘酸っぱい

最後は生地の甘さで〆。
※一本締め。
※↑日本七不思議のひとつと言われる謎の習慣。

冷凍ベリーは冷凍庫に常備できるし、クリチといちごジャムも日持ちするから

買っておけば、急に作りたくなっても作れるところが◎。
※もうベリーとクリチの衝動と戦わんでええんやで。
※毎日何と戦ってんねん。↑

そして、なんといっても見た目が可愛い。
※↑見た目の可愛さとか言う概念あったんですね。

プレゼントにすると本当に喜ばれます。
※母以外の女子限定。↑

乙女心を取り戻したくなったら、ぜひ作ってみてください。
※必ずしも取り戻せるとは限りません。
※その時は、ゴメン。

製菓材料、製菓道具は、まとめて買うならcotta ←がお得で便利です。
※細かいものを少量。とかだったら楽天やAmazonでも。

カテゴリー
recipeマフィン
スポンサーリンク
シェアする
CUIRE 焼き菓子研究所

  1. いつも拝見させていただいております
    クッキーのレシピが特にお気に入りです♪
    kinakoさんのレシピは娘にも主人にも、周りの子供達にも大人気です!
    (とおりすがりの娘の友達に、またクッキー食べたいとせがまれます笑)
    今度はマフィンに挑戦してみようと思っているのですが、6個分のマフィン生地でミニマフィンを焼く時の注意点などはありますか?
    お手隙の時にでもご教示いただけたら飛び上がって喜びます!

    • kokoさん、こんにちは😄
      いつもご愛読、ありがとうございます✨
      飛び上がってますか?それとも、ブチアゲておられますか?笑
      だとしたら、大変嬉しいです😆

      通りすがりの娘ちゃんのお友達、かなり口がこえていらっしゃるようで。笑
      私まで鼻高々です✨

      さて、ミニマフィンを焼くときの注意点ですが、6個取の型と12個取の型の素材が同じであれば、生地の量と焼成時間を調整するだけでOKです😄
      もし素材が違う場合(どちらかがシリコン型など)は、焼成時間も温度もかなり違って来るので、注意するに越したことはないです。
      ※注意するに越したことないのはどのお菓子もだろうよ。

      あと、12個取のマフィンは、予想を上回る小ささなので(笑)、具材を入れる際は6個取で使うような大きめの具はカットして調整する方が綺麗に焼けますよ✨
      ミニマフィンは見栄えも良く、特に女子に人気なので、ぜひ娘ちゃんとそのお友達にも振る舞ってあげてください😄笑
      ※女子にあげると「きゃー❤️」って言われます。
      ※モテるぜ。マジで。笑

      このブログのレシピを参考に、kokoさんのお菓子作りライフがさらに充実したものとなりますように😄
      応援しています✨

      ☆kinako☆

PAGE TOP