【検証】スーパーでも買える『バイオレット』は本気のお菓子作りに使えるか?

製菓材料研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

スーパーで買える製菓用薄力粉。それが『バイオレット』。

売ってるね。
※彬・中尾。

見慣れた『日清フラワー』の横に、『日清バイオレット』が。
※結構前から知ってはいたよ。

バイオレットとは、製菓でよく使われる薄力粉で、スーパーで売られているバイオレットのパッケージには、特に『製菓用』の文字は見当たらないのですが
※『特選』とは書かれてる。

日清さんのHPの製品情報を見てみると

100年以上もの間、多くのお客様に愛されている当社を代表する菓子用粉です。さまざまな菓子作りにご使用いただける高い汎用性を持ち、それぞれを高い品質で実現することができます。

日清製粉株式会社 HPより

と、日清製粉さんも自信たっぷりにおっしゃっています。
※ちょっとイジってないか。↑

でも、プロとしてお菓子を作る上で、気になってはいたものの、スーパーで買える薄力粉を使ってもいいのだろうか・・?

ってちょっとだけ思ってました。
※今度はディスってる。
※いや製品否定とかではなくて。気分的に。

いや、四の五の言う前に、三やろ。って事で、とりあえず実際使ってみる事にしました。
※一と二の行方・・・。

いつも使ってる薄力粉との違いは?どんなお菓子が作れるの?製菓材料店で売ってるものと違いはあるの?桑名正博の4枚目のシングル『セクシャルバイオレットナンバーワン』とは関係あるの?

等、検証していきたいと思います。

スーパーで買える『バイオレット』でシフォンケーキを作った結果。

スーパーで買ったバイオレットでシフォンケーキを焼いてみたところ
※実は先日公開したシフォンケーキのレシピ、バイオレット使っててん。
※黙っててゴメン。

ひとまず結果から申し上げますと、全く問題無ぇっス

むしろ、普段シフォンケーキに使ってる『特宝笠』との違いが全くわからない。
※見てたみんなもわからんかったやろ?
※「いやわかってたよ。」という方いたら連絡ください。弟子になります。←迷惑。

しっかり膨らんで、できた生地もしっとりふわふわ。

変に主張せず、クセも無い。安い小麦粉によくある独特の匂いも無い。
※多分現代でそんな匂いのある小麦粉無いと思うよ。↑
※昭和で止まってんのよ。情報が。

マジなんの問題無い。

むしろ全然美味しい

それもそのはず、バイオレットの成分を調べてみると
※成分はスーパーで売ってる物でも製菓用でも変わりませんよ。

灰分:0.35%
たんぱく含有量:7.5%

対していつも使っている『特宝笠』の成分

灰分:0.35%
たんぱく含有量:7.6%

と激似。

もちろん、その他の違いでそれぞれの特徴があるのですが

薄力粉としての特徴がよく出る灰分とたんぱく含有量が似ていれば

そりゃ仕上がりも似てきますよね。
※そらそうなるわ。

多分、特宝笠で作ったシフォンケーキとバイオレットで作ったシフォンケーキ

両方出されても、その違いをハッキリ答えるのは難しいと思います。
※出された事ないから知らんけど。

そのぐらい充分製菓用として使える子です。
※「バイオレット?あー。あの誰でも手軽にスーパーで買える子でしょ?」とか言うてゴメン。
※↑そこまでは言うてない。
※細目で見てただけやから。

そして、製菓用としてケーキ屋さん等で広く使われているだけあって、汎用性も高い
※ケーキにもクッキーにもくっきーにも使える。
※野爆はやめたって。
※↑どう使うんかもわからんしな。

とはいえ、個人的には『特宝笠』が合うお菓子、シフォンケーキやロールケーキ、カステラ等の食感が軽いお菓子に特に向いてると思います。

私が使うなら、特宝笠をうっかり切らしてしまった時
※代用品としてのクオリティナンバー1。
※↑「セクシャルバイオレットナンバーワン」とかかってます。

なんかに超便利だと思いました。
※チャリ1分で買いに行ける安心感。

お菓子作りを本気で始めようとしている初心者方にもめっちゃいいと思う。
※現在フラワー使ってます。という方は明日からバイオレットに切り替えよう。
※製菓用の薄力粉使ってみたいけど送料が高くて勇気が出ない方にも。

結果、スーパーに売ってるからといって、そのクオリティは変わりません。
※疑ってた人が言うてます。↑
※ゴメンて。

製菓用薄力粉として充分実力のある商品だと思います。
※ただパッケージに『製菓用』って書くと使う人が限られてくるから書いてないだけだと思うよ。
※日清製粉ちゃうから知らんけど。
※↑日清どころか製粉でもないしな。

むしろおすすめ。

スーパーで見かけたら、ぜひ買って使ってみてください。
※疑いの目から激推しに寝返る早さナンバー1。
※↑これは「セクシャルバイオレットナンバーワン」とは無関係です。
※使い方の基準がわからん・・。
※フラワーの横にある紫の文字が目印です。↓

カテゴリー
製菓材料研究室
スポンサーリンク
シェアする
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP