お菓子作りにも便利だった!キッチンばさみの使い道。

製菓道具研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

材料カットツール、コンプリート。

先日、プライベートで大変お世話になっているファミリーから、とっても素敵なプレゼントをいただきました。

それが、キッチンばさみ

※しかも名前入れてもろてん。めっちゃ可愛いやろー。
※自慢の仕方キモ。↑

包丁3種、おろし金、ピーラー、材料をカットしたり加工したりするお道具は全て揃っていると思っていたところに

キッチンばさみ。盲点でした。
※何で持ってなかったんやろ。
※って持ってから猛烈に反省するパターン。

キッチンばさみと言えば、ラーメンに乗せるネギをカットしたり

チャーハンの仕上げに乗せるネギをカットするイメージだった私。
※とにかくネギを切るイメージ。
※そして中華で統一された謎。

もちろん、それ以外の使い道がある事も、お料理するなら持っておきたい便利グッズである事も知っていましたが

お菓子作りに使うというアタマがなかったようで。
※お菓子でネギ使う事ないからね。
※だからネギ専用じゃないってば。

でも、これをいただいた事で、包丁を含むカット系ツールは完全コンプリート。です。
※カット系ツールの完全体。か。

キッチンばさみ、どう使う?

そもそもマジでネギ以外の使い道で言うと

焼き肉屋さんみたいにお肉を切る

野菜のヘタ(あるいは先っちょ)を切る
※本体も切れるよ。普通に。

魚をさばく

フルーツをカットする

等など。ほぼ包丁と同じ機能が搭載されているのですが、ならば

お菓子作りにだって使えるに決まってるよね。
※ええ。あなたが気付かなかっただけで。

というワケで、早速カットしてみました。
※とりあえず目の前にあったあんずのドライフルーツでお試し。
※目の前にあんずってどんな環境。

え、ちょ。何で今まで持ってなかったん!?
※考っえられへん。
※↑キム兄の怒り方。

ぐらい便利。
※切れ味にも感動。
※切る時の感触どう表現したらいいかわからんけどめっちゃ気持ちいいねん。
※サクっ。サクっ。 やねん。
※伝え方ヘタクソか。↑

ナッツもカットしてみましたが、俄然便利。
細かい作業が特に使いやすい

この調子で使い道はどこまでも広がりそう。
※ハサミで広がる世界観。

でも何が便利って、画像では見やすくするためまな板を使っていますが
※体裁を考える破天荒。

まな板無しで使えるところ。
※袋から取り出してカットしてボウルやお鍋にそのまま入れられる。

少量の材料カットって、ちょっとしか使わないのに、いちいちまな板を洗うのがめんどう。
※いちいち洗うのめんどいから小さいまな板3枚持ってる。
※買う方がめんどいやろ。↑

そのまな板の出し入れが省けるって、めちゃくちゃ助かる。
※時短&ターン。
※ゲッツ☆

これからはミニまな板の登場率が激減しそうです。
※この鋏も分解して洗えるよ。

そして、世界で一番その答えに需要の無い「無人島に持って行くなら何?」の不毛な質問には

「シェフスター 料理人鋏!」と答える事にします。
※ハサミにも包丁にも使える。
※無人島でコレひとつあれば生き伸びれる。

いただいた初日から手放せなくなった シェフスター料理人鋏← を、まな板洗うのめんどい族の方に

ぜひ。

ECモールでの取り扱いもあります。↓

私も実家のネギ用にもうひとつ買おうと思います。
※結局ネギは切りたい。

カテゴリー
製菓道具研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP