100均の、コレは使える!型いろいろ。

製菓道具研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

100均で買えるオススメの型いろいろ。

こんにちは。「100均天才かよっ!」が口癖の、kinakoです。
※産まれた時に「オギャー」ではなく「100均サイコー!」と叫んだと母から聞いています。
※40年前そこまで100均進化してなかった説。
※↑そしてコソっとサバを読む。

100均の製菓グッズは色々ご紹介してきましたが、今回は『型』です。

プロ用道具も扱う中で、私がこれは使える!と思う100均型いろいろをご紹介したいと思います。
※プロ用並みに使えるやーつ。

手軽に買えるから初心者の方にもおすすめ

作ってみたいけどお財布NGが出てチャレンジできない方にもおすすめ。
※わかるで。めっちゃわかるで。

お菓子作りって、本当にお金かかるんです。
※しかも売り物にならない内は使う一方。
※通称:製菓破産。

だからこそ、できるだけ安く取り入れる事ができる物は安く上げて

破産することなく腕を上げていきましょう。
※ホンマに腕上げるんちゃうよ。
※上げるのは右腕ですか?左腕ですか?とちゃうよ。

Seriaで見つけた優秀型5選。

今回は100均の中でも、Seriaで見つけた優秀型を5つ厳選してご紹介します。
※別名:実家。

まずはコチラ。↓

パウンド型

これはプロ用の道具屋さんで買ったものも持っていますが、サブで100均のものも持っています。
※急に3本焼く時とか。
※↑どういう状況。

これは本当に優秀。

プロ用のものと何ら変わりなく焼けます。

洗ってしっかり乾かせばサビる事もないし、何度か使っても変形等もありません。

つい最近行った近所のSeriaでは18cmのものと、21cmのものが販売されていました。
※コスパを考えると21cm買った方がお得に思えるけどそこはコスパで判断するとこちゃうで。
※用途に応じて選ぼう。
※ってゆーか両方買っても¥200。

明日初めてパウンドケーキを焼くよ。という方には、これで充分な逸品です。
※明後日じゃダメなのか。

お次がコチラ。↓

デコレーションケーキ型
※通称:デコ型。
※↑この通称はマジやで。

画像は15cmものですが、その他10cm、12cm、19cmまであります。
※「15cmもの」のとこワインか。

もはやSeriaってデコ型作るのにハマってるんちゃうか。ぐらい揃ってます。
※要領を得たデコ型部署。

明後日初めてスポンジケーキ焼くよ。という方に最適。
※逆に。明日じゃダメなのか。

それから、デコ型を作る技術で、こんなものまでできちゃいました。
※もはやSeria企画側。

6cmのセルクル

ムースとかガレットを作るのに便利な型なのですが

100均にコレが売ってる事が感動。
※Seriaで泣き崩れた。
※↑出禁になればいい。

プロ用セルクルって本当に高いんです。
※もちろんその分プロ用の方が質はいいけれど。

だから、まだお菓子作りでお金が稼げなかった頃、このセルクル型に本当にたくさん助けてもらいました。
※セルクルに助けられた人生。

いやホント、スゴいものまで売ってます。Seria。

そして、こんな型まで(驚)!という型がもうひとつ。コチラ。↓

タルト型

タルト型が¥100ってシンプルにスゴい。
※どういう仕組み。
※誰が儲かるん。

タルトはたまーにライターの仕事で使うぐらいなので、お試しに買ったものをそのまま愛用しています。

サイズも12cmと18cmまである。

ただし、18cmのタルト型は底が取れないタイプなので、作るお菓子によっては中級者向けかも。
※12cmは底が取れます。

それからもっとスゴいのが、丸だけじゃなく四角のタルト型もあるのです。
※丸に飽きて四角作っちゃいました。的な。
※甘栗もむいちゃいました。的な。

正直使うタイミングがまだ見つからないので四角は買った事ないのですが
※何作る時に使たらええのん。
※→そらタルトやろ。

それでもこれを¥100で作るところがスゴい。

四角いタルトが作りたくなったら、ひとまずSeriaに走ろうと思います。
※↑見つからなかったタイミング見がつかった時。

そして最後はコチラ。↓

シリコンモールド

チョコレートとかゼリーとか氷とか、用途はいろいろなのですが
※形も色々あるよ。

何がって、100均で買える手軽さよ。

だって、「さぁ!シリコン型を買いに行こう!」と思った時

どこに買いに行けばいいか想像つきますか?
※そんな事考えた事ないのが普通説。

何でも揃う大型スーパーでも流石に売ってません。
※売ってたらゴメン。

そんなマイナーなお道具が、気軽に通えるSeriaで売ってるのです。
※明日買いに走れる。
※そして“通ってる”のはあんただけやで。

私はこのシリコンモールドで、Seriaの本当の底力を知りました。
※君、誰やねん。

初心者さんは100均型から始めよう。

以上、私がお道具を買うお金が無い頃から愛用している、かつ今でも時々使っている型達です。
※「型達」という日本語。
※ほぼ外国語。

本当に珍しいものや、他では見かけないラインナップとか

それがまさかの100均で見つかる事があるのです。
※100均天才説の所以。
※思ってもない物が見つかる場所。

成功するかどうか不安な時、でも作ってみたい時、でもお金が無い時、でもやっぱりチャレンジしたい時
※情緒。な。

ひとまず100均から始めましょう

そこから成功してハマって極めたいと思ったり、失敗して悔しくて本気出したくなったら
※本気出せないのは100均のせいちゃうけどな。

プロ用に買い替えればいいと思います。

逆に100均で珍しい製菓道具を見つけたら買ってみて、作ったことのないお菓子にチャレンジするのも面白いと思います。

ぜひこの記事を参考に、ぜひ100均から始めてみてください。
※実家から広報へ。

カテゴリー
製菓道具研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP