あなたの知らない“レモン”の世界。と簡単レシピ。

製菓材料研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

お菓子作りに使うなら、断然「国産レモン」がおすすめ。

お菓子作りによく登場する「レモン」。お料理に使う時は、唐揚げの脇役的イメージしかないかもしれませんが、お菓子作りにはメイン級になるフルーツです。

でも、レシピに「できれば国産のもの」って書いてある時がありますよね。
※できれば無視したいよね。
※アカンよ。

なんで国産なの?地産地消的なマインドの問題ですか?
※違います。

それは、お菓子作りに使うレモンには、「皮」が重要だから。

皮ごと使うから、外国産のワックスや防カビ剤が使われているレモンじゃダメなんです。
※ゴメンて。他のフルーツは外国産使うから。今回はゴメンて。

そんなレモンちゃんについて、今日は私のレモン愛がどれほどなのかを知っていただく回です。
※まーまー迷惑。

レモンについて、知っている方も知らない方も、ひとまずおとなしく聞きましょう。
※レモン圧。

お菓子作りに使うレモンは国産がいい理由。

お菓子作りに使うレモンには国産がいい理由として、「防カビ剤不使用である事」が重要。

レモンの香りは主に“皮“に含まれるので、レモンが主役のお菓子に使うときは、皮ごと使います。
※ほぼ皮が仕事してくれる説。
※お菓子作りには皮必須説。

なので、この皮に防カビ剤やワックスが付いた状態では、ちょっと不安よね。となる。
※輸入レモンの防カビ剤はごく微量。とも言われているけどね。
※気分的にね。ちょっとね。

その点、国産レモンなら安心して皮ごと使えます。

だから、こ・く・さ・ん。
※「お・も・て・な・し」みたいに言う。

レモンを皮ごと使うお菓子いろいろ。

レモンを皮ごと使うレシピといえば

・ウィークエンド(レモンケーキ)
・レモンチーズケーキ
・レモンゼリー
・レモンピール
・レモンジャム
・はちみつ漬けレモン
・レモンシロップ

代表的なものはその辺ですが、実際は作ろうと思えば何にでも使えます。
※レモンスイーツレシピ無限説。

一番簡単なのは、「漬け系」と呼ばれる、スライスして漬けるだけの簡単レシピ
※「と呼ばれる」のは私にだけです。
※他誰も呼んでません。

唐揚げのつけ合わせで余ったレモンがあれば、半玉でも作れます。

まずは簡単なところから、レッツ⭐︎レモ〜ン!
※「カモ〜ン!」みたいに言う。

レモンを皮ごと使った、超簡単「はちみつレモン」の作り方。

では実際漬けてみましょう。今回は初回なので、はちみつ漬けから。
※「初回ははちみつ」のルールがイマイチ飲み込めない。↑

今回使わせていただいたのは、わが地元、堺市にある泉北レモンさんのレモン。
※品種は「ユーレカ」だよ。
※泉北レモンさんは、泉北の街のあちこちでレモンを見ることができる風景づくりと、レモンを泉北(堺市南区)の特産品にする事を目的に活動していらっしゃるプロジェクトチームさんです。
※以後お見知りおきを。

材料

・レモン・・・1個

・はちみつ・・・適量
 ※漬ける容器による。

はちみつはレンゲでもアカシアでも百花でも、お好みのものを使ってください。
※私はクセのないアカシア派。

作り方

①レモンは水でよく洗って、キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取ります。
※神経質な方は塩揉みしてもらっても。
※って言われたらやりにくいわ。

ヘタを取ったら、1mm程度を目標にスライスします。
※できるだけ薄くね。その方が後々使いやすいから。
※目標でいいのよ。
※2mmになっても泣かないで。

②消毒した容器に、レモン1枚とはちみつ適量を交互に詰めていきます。

③最後に乗せたレモンがひたひたになるぐらいまではちみつを注いだら、蓋をして3日〜1週間程度漬けて出来上がり。
※時々上下を返そう。
※私は逆さまにした時の漏れ防止にフタにラップ1枚かましてます。

ホントにこれだけ。超簡単なので、ぜひ。

はちみつレモンの使い道とその効果。

これがねぇ。ちょっと。めっちゃ美味しいのよ。
※これだけで1玉イケるぐらい。

柑橘系の皮って、どうしてもエグみが出ちゃうんだけども、このはちみつレモンにはそれが無い

はちみつが染みたレモンも美味しいけど、レモンが染みたはちみつも美味しい。
※結果、どうやったって美味しい。

紅茶にレモンとはちみつレモンシロップの両方を入れれば、しょーもない紅茶でもめっちゃ美味しくなる。
※しょーもない紅茶に謝れ。

※沈んでますけどね。レモン。
※レモンの酸で紅茶がゴールドに輝きます。

あと、ヨーグルトのはちみつレモン乗せもサイコー。
※ヨーグルトにはちみつだけでも美味しいのに。よ。
※レモンまで乗ってるんだぜ。

これが朝食に出てきたら、どんだけ優雅やねん。と思えます。
※出すタイミングは自分次第。↑
※朝でも昼でも夜でも美味しいです。

あとは、このはちみつレモンを材料にして、お菓子も作れます。
※それはまた後日。
※まぁそう急ぎなさんなって。
※↑急いでる人特にいない説。

でもって、このはちみつレモン、美容効果や健康にもいいらしく、主な効果としては

・新陳代謝の促進
※酸っぱいからなんとなくわかる気がする。

・免疫力向上
※ビタミンCには抗酸化作用があるからね。

・殺菌効果
※それも酸っぱいから効果ありそうなんわかるわー。

・疲労回復
※確かに。クエン酸が働いてくれてそう。

・動脈硬化予防
※レモンが予防してくれるんか思たらはちみつにもその効果があるらしい。
※はちみつレモン最強伝説。

・快眠効果
※それは逆に目ぇ覚めそうな気するけどな。酸っぱさで。
※でもその香りでリラックス効果があるらしいよ。

などなど。

美味しいだけじゃなく、健康にもいいんですね。
※はちみつレモン無敵説。

ちなみに、“レモン果汁”だけを使うレシピも多々ありますが、そんな時はポーションに限らず、フレッシュ(生)レモンを使った方がいいこともあります。

詳しくはコチラで、↓
※マジどんだけレモン好きなん。

いや〜奥深いですね。レモンって。
※好きなだけやろ。
※大好きなだけやろ。

泉北レモンさんから10個分のレモンを購入したので、今後次々にレモンレシピが出てきますが、「あ、またやってんな。」ぐらいの温かい気持ちで見守っていただけると幸いです。

ご清聴ありがとうございました。

カテゴリー
製菓材料研究室
スポンサーリンク
シェアする

  1. レモン愛が伝わりました☺️しかも国産ってところがまた嬉しい😍日本人ならやっぱり国産を推したいです✌️文章も面白くテンポよく読めました✌️

    • カレラさんこんにちは😆
      私のレモン愛・・・伝わってよかったです❤️
      レモンだけでなく、国産フルーツは宝ですね✨これからもなるべく国産フルーツを使って、美味しいお菓子やジャムをPRできればと思います🤗
      レモンの話をしていたら、また食べたくなってきました(笑)

      これからも、末長く読んでいただければ嬉しいです😊

      ☆kinako☆

PAGE TOP