【レシピ】冷凍パイシートを使った型なし簡単アップルパイ。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

ホールのアップルパイは30分でできるのか?

え!?あのアップルパイが30分で!?あの、手の込んだお菓子作り中級者以上しか手を出せないというウワサの、あのアップルパイが!?
※どんなテンション。

で・き・ま・す。
※てかやるんです。

と言いますのも、先日急きょ集まったりんご達。同じタイミングで3個ですよ。
※りんごを集める星の元に生まれたんか。

急いで消費せねば!しかもホワイトデーのお菓子作りで忙しい中で!
※普通にそのまま食べたらええやん。

そうだ!いっそ忙しい合間をぬって、30分でアップルパイが作れるかやってみよう!
※発想のムダな転換。

準備するのはりんごと冷凍パイシート。与えられたのは、途切れ途切れの30分。
※合間で違う仕事します。

では、急げ☆アップルパイ。
※急いでない方は普通に作ってください。
※急いでる人もムリして作る必要はないです。

りんご1個と冷凍パイシートで作るアップルパイのレシピ。

冷凍パイシートを使って簡単に。さらにりんごは1個使い切り。さらのさらに、不要

で作ります。特別な材料も、特別なお道具も要りません。
※冷凍パイシートまーまー特別説。

パイに詰めるのは、お得意のキャラメルりんごです。

材料(18cmホール1台分)

  • りんご・・・1個(正味220g)
    ※頂き物なので品種は不明。
    ※体感で「ふじ・・かな?」ぐらい。
  • グラニュー糖・・・120g
  • 水・・・40ml
  • シナモン・・・適量
  • 冷凍パイシート・・・20×20cm程度のもの2枚
  • ツヤ出し用卵黄・・・適量

下準備

・冷凍パイシートは使う10分前ぐらいに冷凍庫から出して解凍しておく。

・オーブンの予熱は180℃に設定しておく。

りんごのフィリングの作り方

りんごは皮をむいて、ひとくち大にカットしておく。
※「ひとくち大」は人それぞれ。
※みんな違って、みんないい。

鍋にグラニュー糖と水を入れて中弱火にかける。

カラメル色になるまで加熱する。
※まーまー時間かかるので、その間に違う用事をする。
※とはいえ目を離すと焦げるので、違う用事をしながらも気にかけておく。

カラメル色になったら、りんごを投入する。
りんごから水分が出るまで混ぜ続け、おとなしくなったらりんごがしんなりするまで5分程度煮る。
※りんごが半透明になるぐらいまで。

最後にシナモンパウダーをふりかけて混ぜる。
火を止めてバットなどに移し、冷ましておく。

※シナモン苦手な方は入れるんやめときや。
※全然好きでーす。という方は、思ってるのの1.5倍量入れたほうがしっかり香りが残ります。

手順

解凍してほどよく柔らかくしたパイシートを、麺棒で気持ち伸ばす。
※要は気持ちの問題説。

1枚は1.5cm幅で細長くカットする。

内2本は真ん中に切り込みを入れ、ねじねじにする。
※もっとこだわりたいなら三つ編みに挑戦してみよう。
※だから今そんな時間ないんやってば。

もう1枚は、18cmの底取れデコ型の底を使って、丸く切り取る。
※ここにきて18cmのデコ型持ってません。という方は、そのぐらいの大きさのお皿とかでもええよ。
※それも無いです。という方は、まず生活習慣から見直そう。

丸くくり抜いたパイシートに、りんごのフィリングを乗せる。
この時縁は1.5cm程度開けておく。

細長くカットしておいたパイシート棒を、格子状に乗せる。
※縦に6本、横に6本程度。

丸からはみ出した部分をナイフでカットし、縁に乗せていく。
※途切れ途切れで大丈夫。
※アップルパイ ソンナコト キニシナイ。
※↑突如ロボット感。

フォークの背を使って、縁に乗せたパイ生地と底のパイ生地をくっつける。
※ぎゅーってする。ぎゅーって。
※最近起こったイヤなことを忘れるぐらいぎゅーって。

ぎゅーってした縁を軽く水で濡らしたら、ねじねじを乗せる。
ツヤ出し用の卵黄をハケで塗ったら、余熱しておいた180℃のオーブンで30〜35分焼成する。

※余ったパイ生地にも卵黄を塗ってグラニュー糖をまぶして一緒に焼くといいおやつになります。
※パイ生地はそれだけでも十分美味しい説。
※もはやパイ生地だけでも生きていける気がした2023春。

パイ生地がしっかり膨らんで、いい感じに焼き色がついたら出来上がり。

型なしでも作れるホールのアップルパイ。

できたてはサックサク。りんごのフィリングもアッツアツ。
※アッツ圧。

サクアツでももちろん美味しいですが、冷やして冷やサクでも美味しいです。
※実家に持って帰ったら弟が大絶賛。
※どこに刺さってんねん。↑

てゆーか。そこそこびっくりしません?型なしで丸いホールのアップルパイが作れるって。
※型なしでもパイ生地の膨らみとりんごのフィリングである程度の高さが出ます。

しかも、途切れ途切れではありますが、作業時間をギュってしたら30分程度です。
※焼成時間を除く。

作業の半分ぐらいはりんごのフィリングで使うので、キャラメルりんごができたらもう出来上がったも同然です。
※気持ちはもうアップルパイ。
※もうここで諦めてそのまま食べたっていい。
※エアアップルパイ。↑

本当に簡単なので、30分余ったら、ぜひ。
※でも出来上がって食べる時間も欲しいから、時間には余裕を持って作ろう。

冷凍パイシートは、このレシピ他いろんな使い方ができてなにかと便利なので、常備薬レベルで冷凍庫に常備しておくことをおすすめします。

そのた製菓材料、製菓道具、まとめて買うならcotta ←がお得で便利です。

カテゴリー
recipeその他のレシピ
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP