プロ級本格!いちじくの大人の濃厚チョコレートケーキのレシピ。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

いちじくの洋酒漬けを使った大人のチョコレートケーキ。

チョコレート、美味しいよね。
※100万人が頷くとき。

いちじくも、美味しいよね。
※時々「んー。でも食べるタイミングわからんねん。」て言う人いるとき。

そんなチョコレートといちじくを掛け合わせて作った、ショコラ・フィグ(いちじくとチョコレートのケーキ)
※出ました。マリアージュ案件。

いちじくはドライいちじくを使うから、通年作れます。
※気分的に夏〜秋にかけて作りたくはなるけど。
※いつでも作れるで。

し・か・も!サルタナ、レーズン、カレンズの三種レーズンとフルーツとナッツを洋酒漬けにした、ちょっぴりスパイシーな「フルーツフィリング」を使って、さらに大人の味に。
※もう何味かわからん。
※まず「フルーツフィリング」がわからんし。

チョコとフルーツとスパイスと洋酒と、もうごちゃ混ぜになって結局めっちゃ美味しくなった、大人のチョコレートケーキです。

お酒のおつまみや、大人向けのお誕生日ケーキにもおすすめです。

いちじくのチョコレートケーキ「ショコラ・フィグ」のレシピ。

材料(17cmパウンド型1台分)

ところで、フルーツフィリングとは・・・

サルタナ、レーズン、カレンズの三種レーズンとフルーツとナッツの洋酒漬けです。
オールスパイス入りで、香り高く味わい深いので本格的な味が楽しめます。
パウンドケーキ、シュトーレン、クッキーなどの焼き菓子、パン生地に混ぜ込むのもおすすめ。

下準備

・ドライいちじくは1cm角程度にカットし、いちじくの高さの半分程度までラム酒をふりかけたら、ぴったりラップをして一晩以上おく。
※今回はフルーツフィリングに合わせてラム酒にしましたが、お好みでブランデーとかでもOKよ。
※自由に生きよ。

・バーター、卵は室温に戻しておく

・耐熱ボウルにチョコレートと生クリームを入れ、レンジで30秒〜様子を見ながら溶かし、冷ましておく。
※冷まし過ぎると硬くなるので、流動性があるギリギリの状態まで。ね。
※↑チョコ冷ますってそんなハードル高かったっけ。

・薄力粉、ココア、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせて軽く混ぜておく。

・型に型紙を敷いておく。

・オーブンの予熱は180℃に設定しておく。

手順

室温に戻したバターにブラウンシュガーを加え、白っぽくなるまで撹拌する。

室温に戻した卵を3〜4回に分け加え、なじむまで撹拌する。
※いわゆる「乳化」ですね。
※↑急にアシスタントが現れたとき。

冷ましておいたチョコレート×生クリームを加え、なじむまで撹拌する。
※このときチョコレートが温かいと、バターが溶けてしまうから、だからチョコは冷ましておくんですね、先生。
※↑しゃしゃるタイプのアシスタント。

ただし、真冬などは冷ましてるうちにチョコが固くなってしまうので、流動性がある程度の硬さまで冷ましたらすぐに使いましょう。
※先生スパルタ。

漬けておいたいちじく、フルーツフィリングを加え、ハンドミキサーの低速でまんべんなく混ざるまで撹拌する。
※このときいちじくを漬けていた洋酒はどうすればいいですか?加えますか?加えませんか?
※↑前のめりアシスタント。

洋酒が液体でたっぷり余っている場合は、洋酒の水気を切って投入してください。

合わせておいた粉類をふるいながら加え、ゴムベラに持ち替えてさっくり切るように混ぜる。
※「さっくり切るように」とはどのような状態ですか?先生。
※↑ムズいとこ突いてくるアシスタント。

ゴムベラを縦に入れ、底から上に持ち上げてひっくり返す・・・を繰り返す。
このとき左手でボウルを少しずつ回しながら混ぜて、粉気を少しずつ潰していく感覚でやると上手にできますよ。

※↑息切れする先生。

粉気がなくなって、生地にツヤができたらすぐに手を止め、型に詰める。
型ごと持ち上げて台に数回打ちつけ、表面を舟形にならす。
※いわゆる「型ごとトントント〜ン♪」ですね、先生。
※ふざけ始めるアシスタント。↑

予熱しておいた180℃のオーブンで、45分焼成する。
焼き上がったらすぐ型から取り出し、アッツアツの状態で仕上げ用のラム酒をhakeで底以外の全体に塗る。

※「はけ」で変換したら「hake」が第一候補だったとき。
※意識高い系バイリンガル変換システム導入説。

塗り終わったら乾燥しないように型紙を戻し、ほとぼりが冷めるまで冷ます。
※どんな悪いことしたん・・。

人肌程度まで冷めたらラップに包み直し、一晩おいたら出来上がり!

クリスマスやバレンタインにもおすすめ!チョコ×いちじくの大人ケーキ。

チョコ×いちじくどころじゃない。+ドライフルーツとナッツの洋酒漬けと、さらにスパイスまで入ってますからね。
※ど〜んだけぇ〜!
※↑サムイけど使い方としては超合ってる。

カットした切り口だけでも豪華な香りが漂います。
※実際材料費ハンパない。

具だくさんで超しっとり。いろんな味と食感、香りが複雑に絡み合って、最後はみんなで手を繋いで踊っている。そんなお味です。
※どんな味。

溶けない粉糖をふりかけてデコレーションすれば、クリスマスケーキに⭐︎はたまた大人の方向けのバレンタインケーキにもいいですね。お酒のおつまみにもおすすめ。
※私は呑まないけどね。
※↑雰囲気で言うてます。

いちじくをその他お好みのドライフルーツに変えて、合わせて洋酒を変えても美味しいかもしれません。
※自分を信じて試してみて。
※責任は取らんけどね。
※多分美味しいよ。

ちょっと贅沢な大人のチョコレートケーキが作りたくなったら、ぜひに。

※製菓材料、お道具まとめて買うならcotta ←が便利でお得です。

ショコラ・フィグ Q&Aのコーナー。

そもそも「ショコラ・フィグ」が無名なのに、質問とかあるんかなー。と思いながら書きました。

ご参考まで。

Nさん(10代・男性)
Nさん(10代・男性)

Q:肉まんのゆるキャラやらせてもらってます。NIKKUマン(ニックマン)と申します。

僕はスパイス系が苦手なのですが、スパイスを抜いて作ることはできますか?

ちなみに肉まんのスパイス的要素には、生姜やオイスターソースがおすすめです!

A:NIKKUマン君、初めまして^^肉まん界のスーパーヒーローですね⭐︎ライバルはあんまんでしょうか?それともピザまん?体の大きさと頭の大きさの割合で首を痛めないか心配です・・。
スパイスが苦手な方は、フルーツフィリングの代わりに、洋酒漬けのドライフルーツとナッツで代用しましょう!ナッツはクセがなく柔らかい食感のクルミや、カシューナッツなどもおすすめです^^
逆にフルーツフィリングが入手できない場合は、ナッツと洋酒漬けドライフルーツにオールスパイスを加えると、自家製フルーツフィリングが作れますよ!大人になって、スパイスの楽しみ方がわかるようになればいいですね^^スパイスを楽しめるスーパーヒーロー目指して頑張ってください!

Aさん(20代・女性)
Aさん(20代・女性)

Qあんまんのゆるキャラやらせてもらってます。Ann(アン)と申します。
チョコレートは市販のミルクチョコでも代用できますか?製菓用の場合はスイートでもビターでもどちらでもいいのでしょうか?
ちなみに私の中身はこしあんです♡

A:Annちゃん、とっても可愛いまん丸あんまんですね♡こしあんがパンッパンに詰まっていることを願います⭐︎
チョコレートは市販のものだと甘くなりすぎるので、ぜひ製菓用のものを使用してください^^
スイートでもビターでも、またはブレンドしてお好みの割合でもOKです!高カカオのチョコレートで作ると、また味に変化が出て楽しいかもしれません^^ぜひ色んなパターンで作ってみてくださいね⭐︎
ちなみにNIKKUマン君とはお知り合いですか?今回はご質問者様がまんシリーズだったので、何かのブームかな?と思いました^^ぜひ今度はチョコまんでチャレンジしに来てください⭐︎

以上、空前の「まん」ブームに乗っかった、こちらからは以上でーす。

カテゴリー
recipeパウンドケーキ
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP