かぼちゃと焼きいものサクサクハロウィンクッキーのレシピ。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

焼きいもとかぼちゃの色味と香りが残る!素材の味系クッキー。

昭和生まれの私にとって、「ハロウィン」より「地蔵盆」の方がしっくりきますが、ここまでハロウィンが市民権を得た昨今、ハロウィンクッキーなるものを作らざるを得ない状況となりました。
※誰に追われてんねん。↑

かぼちゃやさつまいものクッキーといえば、かぼちゃパウダーや紫芋パウダーを使ったレシピが多いのですが、今回はパウダーに頼らず、かぼちゃから作る簡単自家製かぼちゃペーストと、焼きいもを使って練り込む方式で作ります。

かぼちゃや焼きいもはスーパーでも買えるので、ぜひ手軽に作ってみてください。
※とはいえ紫芋パウダーは少量使います。
※↑話が違うぞおい。
※でも100均で売ってるよ〜ん。
※↑腹立。

見た目だけじゃない、素材の味と香りがちゃんとする、美味しいクッキーです。

ハロウィンパーティーのプレゼントにもぴったりです
※棒読み。

ハロウィンじゃなくても、秋の味覚としてお楽しみください。
※とはいえかぼちゃも焼きいもも通年出回ってるので年中楽しめます。

焼きいもで作るさつまいもクッキーのレシピ。

材料(35枚程度)

※それぞれの材料のリンクをクリックすると、実際に使った材料が見れます。

下準備

・バターと卵は室温に戻しておく

・焼きいもをそのまま食べてしまいたい衝動に負けない
※強い心を持って。気持ちはわかるけど。

・オーブンの予熱は170℃に設定しておく
※焼くまでに2日かかりますけどね。

手順

ボウルにバターを粉糖を入れ、白っぽくなるまで撹拌する。

①に焼きいも、卵黄を加え、なじむまで撹拌する。

※焼きいもが硬い場合は、潰してペースト状にしてから加えてね。
※今回私が使った焼きいもは、もう歯いらんぐらいのトロットロのやつだったので、そのまま加えてます。
※ちなみにドンキホーテの焼き芋です。
※サイコー。↑

②に薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでさっくり切るように混ぜる。

生地がまとまって粉気がなくなったら、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
※出た。寝技。

冷蔵庫から取り出して、しばらく室温に戻したら、直径3cm程度の筒状に形成する。
※今回は夏のクソ暑い日に作ってバターがゆるんだのでラップを使って形成しています。

クッキングシートに包んで、カードでグイってする。

※通訳すると、クッキンングシートの真ん中あたりに生地を乗せて、上半分のシートを生地に被せ、上からカードでシートを生地の底めがけて差し込む。みたいな感じ。
※↑それを「グイ」の擬音ひとつで済ませようとする雑さよ。

キレイな円筒形にできたら、シートのまま円筒クッキーケースに入れて冷蔵庫で一晩寝かせる。
※円筒クッキーケース=ラップやクッキングシートの芯に縦に切り込みを入れた手作りケース。
※メーカーによる強度の高い低いがあるので、お好みのメーカーを見つけてね。
※ラップの芯そんな目で見たことない説。↑

筒状の生地に薄くハケで卵白(分量外)を塗り、紫芋パウダーを茶漉しで全体的にまぶす。
※卵白はなければ牛乳とかでも可。よ。

※生地が透けて見えない程度にまんべんなくね。

凸凹になっている両端を切り落とし、8mm程度の厚みにカットする。

シルパンに並べたら、黒ゴマをトッピングして、予熱しておいた170℃のオーブンで18分ほど焼成する。
※黒ゴマは乗せたら上から押して埋め込もう。

※ちょっと形がいびつだけど、その方がイモ感出ていいじゃん。と思ってそうしています。
※→思っとけ。

薄くいい感じに焼き色がついたら焼き上がり。冷まして完成です!

自家製かぼちゃペーストで作るかぼちゃクッキーのレシピ。

かぼちゃクッキーは、焼きいもクッキーの「焼きいも」の部分をかぼちゃペーストに代え、紫芋パウダーを抹茶に代えるだけ。

なので、レシピ画像はしょってます。
※サボりではないのよ。

かぼちゃペーストを作る。
かぼちゃは皮を剥いてひとくち大の角切りにし、水大さじ1/2と一緒にボウルに入れる。
ラップをして600wのレンジで5分〜様子を見ながらチンする。

※竹串がスっ。っと通る柔らかさになればOK。

アツアツのほくほくになったら、バター10gを加えてフォークの背で潰す。

※できるだけ細かく、なめらかなペースト状にする。
※F P使ってもいいけどね。
※少量でF P使うのダルいやん。
※手潰しの分、かぼちゃのつぶつぶが少し残るけど、私は気にしないタイプです。

できたら冷ましておく。

別のボウルに残りのバターと粉糖、塩を入れ、白っぽくなるまで撹拌する。

②にかぼちゃペーストと卵黄を加え、なじむまで撹拌する。

③に薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

生地がまとまって粉気がなくなったら、ラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。

冷蔵庫から生地を取り出し、室温程度に戻したら、直径3cm程度の円筒形に形成する。
クッキングシートに包んでカードで整えたら、円筒クッキーケースに入れて、冷蔵庫で再度寝かせる。

生地表面に卵白を薄く塗ったら、抹茶を茶漉しでまんべんなくふりかける。
※抹茶は多いと苦味が出るので、ふんわりね。層が分厚くならないようにね。

厚さ8mm程度にカットしたら、シルパンに並べて真ん中にパンプキンシードを乗せる。
※乗せたらパンプキンシードの厚み半分程度まで埋め込んでね。
※じゃないと普通に焼成後ポロって取れるから。w
※乗せて焼いただけ。みたいになるから。w

予熱しておいた170℃のオーブンで、18分を目安に焼成する。
薄く焼き色がついたら焼き上がり。冷まして完成です。

※抹茶が付き過ぎるのにビビってまだらになりましたけどね。
※それもまたリアルかぼちゃっぽくていいじゃん。と思っています。
※思っとけ。

サクサク食感!素材の味がするさつまいもクッキーとかぼちゃクッキー。

いや〜。ホントに簡単でしたね〜。
※お菓子のレシピ、読むだけなら簡単説。

フレーバーパウダーを使わず、のさつまいもとかぼちゃを使うから、素材の味がしっかり味わえます。
※見た目負けせず、それぞれちゃんとさつまいもとかぼちゃの味がするクッキーよ。

それでいて、食感はサクサク
※香りホクホク味サクサク。
※↑始めちょろちょろ中パッパ。みたいに言わんでええねん。
※↑香りしいたけ味しめじ。でもええで。

ハロウィン用だけでなく、秋の味覚としても楽しめるクッキーです。
※見た目も可愛いしね。

優しい甘さで余計なものも入ってないから、子供にもおすすめ♡

秋のティータイムに、ぜひ作ってみてください。
※↑ティータイムはオールシーズンだろうよ。

さつまいも・かぼちゃクッキーQ&A。

ハロウィンパーティーに若干の違和感を感じる方も、そうでない方も、さつまいもとかぼちゃクッキーに関する素朴な疑問を一緒にみていきましょう。
※ハロウィンパーティー関係ないやろ。

Hさん<br>(20代・男性)
Hさん
(20代・男性)

Q:ガオー!トリックオアトリート!
焼きいもは、生のさつまいもを使って代用できますか?
教えてくれなきゃイタズラしちゃうぞー!笑

A:あらあら!かわいい子供のオバケかと思ったら、まあまあ大人だったんですね(¬_¬)
焼きいもを生のさつまいもで代用する場合は、かぼちゃクッキーのレシピのかぼちゃペーストの作り方を参考に、さつまいもをレンチンで加熱し、ペースト状にして作ってください。
ただし、さつまいもの種類によってパサつきがちになるので、加熱はできれば茹でるか蒸す方がペーストにしやすいかと思います^^
あるいは、時間がかかりますが、オーブンで焼きいもが作れるので、一旦焼きいもにしてから使うのもおすすめですよ☆
※焼きいもへの執着心スゴ説。
その首からぶら下げたカゴに、ぜひこのクッキーを入れて配ってあげてください^^
※成人したら配る側になろうね。

Aさん<br>(10代・女性)
Aさん
(10代・女性)

Q:今年の仮装はキュートな悪魔です♡かわいい小悪魔目指して頑張ります!
クッキー生地は冷凍保存できますか?あと、焼き上がったクッキーはどのぐらい日持ちするでしょうか?パーティーの準備で忙しいので、できるだけ早く作っておきたいです☆

A:かわいい小悪魔はマジでヤバいやつなので、目指さないでください(ノ_<)
※世間を撹乱するんじゃないのよ。
クッキー生地は、カットしたところで筒状のままラップに包み、冷凍保存できます。
チャック付き袋に入れて、他の食品の匂いが付かないように気をつけて保存してくださいね☆使うときは、冷蔵庫で解凍したあと、工程⑧から何事もなかったかのように再開すればOKです!
焼成後の完成したクッキーは、乾燥剤と一緒に密閉容器に入れるかラッピングして密閉し、湿気ないように気をつけて保存しましょう。
2週間程度は日持ちしますが、日が経つと香りが飛んでいくので、渡す1週間以内を目安にできるだけ作りたてをプレゼントしましょうね

以上、ハロウィンが一体何なのか、わからないまま作ったクッキーレシピの主なご質問でした。
※ハロウィンに関するご質問は受け付けておりません。

その他、疑問があれば、いつでもコメント欄にお寄せくださいませ。

☆製菓材料、お道具、まとめて買うならcotta ←が便利でお得です。

カテゴリー
recipeクッキー
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP