シンプルだけど、意外と難しい『マドレーヌ』。
「美味しいマドレーヌといえば?」と聞かれたら、どのお店のマドレーヌを思い浮かべるでしょうか?
意外とムズないっスか?
※急に後輩感。↑
そう。マドレーヌって、材料がシンプルなだけに個性を出しにくく、「美味しいマドレーヌ」って意外と難しいのです。
※『個性的なマドレーヌ』って言われたら、それはそれでちょっと敬遠するけども。
でもね。あるんスよ。美味しいマドレーヌ。
※ふたたび後輩。↑
それは、ズバリ“手作り”のマドレーヌ。
※ズバるん流行ってんのか。
焼きたてはもちろん、時間が経つと発酵バターがしっとりなじみ、旨味がじんわり出てきます。
※焼き立てはサクふわ。
これはもう、保存料無添加の、手作りだからこその美味しさ。
※どうしよう・・・自分で言うててめっちゃ食べたくなってきた。
※作ったらええやんか。↑
今日は、そんな手作りの美味しいマドレーヌの基本レシピをご紹介いたします。
※自らのハードルを上げる心臓の強さたるや。
このレシピを基本として、ココア味を作ったり、紅茶味を作ったり、お好きにアレンジしてみてください。
※ハードル上げてからの人に投げる。ってゆー。
では、レッツ☆マドレーヌ。
※↑流行るまで言い続けるで。
スチール製型で作る 12個取りしっとりふわふわマドレーヌのレシピ。
材料(12個取マドレーヌ型12個分)
下準備
・薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルは合わせて軽く混ぜておく
・バターは湯せんで溶かしておく
※レンチンでもいいけど爆発しやすいから私は湯せん派。
・絶対に美味しいマドレーヌを作ってやる!という志を強く持つ
型はコチラを使用。↓
軽くてリーズナブルなので、マドレーヌ初心者にもおすすめ。
手順
①ボウルに全卵、はちみつ、カソナード、塩、バニラペーストを入れ、80℃ぐらいの湯せんにかけて常にかき混ぜながら、砂糖が溶ける程度(40℃ぐらい)に温める。
※泡立てる必要はないよう。
※湯せんするのにこの四角いバット超おススメ。
※深さのあつやつね。
② ①のボウルに合わせておいた粉類を振るいながら入れ、中心から外側に向かってゆっくりとダマがなくなるまで混ぜていく。
※少しずつ粉を崩していくように。
※↑切ない小説のタイトルか。
※ダマの無いなめらかな状態。
③出口をクリップでとめた絞り袋に生地を入れる。
④型に流すと見せかけて、一晩おく。
※はい出た寝かせるシリーズ。
※今日言うて今日食べれないシリーズ。
※深めのコップに入れて立てておくと冷蔵庫に入れておきやすい。
⑤薄くバターを塗って強力粉(分量外)をふった型に、まだ寝ぼけまなこの生地を流す。
※生地は常温に戻しておいてあげてね。
※バター塗って強力粉ふったとこな。↑
※新進気鋭の造形アーティストの新作とかではないから。
※型の8分目ぐらいまで。
※ちょっとフィルターかけて造形アーティスト感逆に出してみた。
※ヒマなんか。
⑥180℃で10分焼成する。
※10分間オーブン眺めて膨らむとこ見てるの楽しいよ。
※↑やっぱヒマなん。
⑦型をひっくり返して型から外したら出来上がり♪
ぷっくりおヘソができていたら、大成功の印。
手作りマドレーヌの正しい食べ方と保存方法。
これね、焼き立て一回食べてみて。
※ほかほかの時に。
縁のところがサクサクで、中ふっわふわ。
※羽毛布団。か。
※↑羽毛布団の縁はサクサクちゃうやろ。
焼き立て独特の香りがして、めっちゃ美味しい。
※これはもう作者の特権。
そして、後で食べる場合は、まだ少しあたたかいうちにオーブンシートで軽く包んで、ジッパー袋とかの密閉容器に入れて保存してください。
※乾燥防止。
※シート無しで入れると袋に生地がくっつく事があるので。
※細かな親切大きなお世話。↑
翌日から、日ごとにだんだん美味しくなります。
※MAX7日目とかめっちゃ美味しい。
日を追うごとにバターが馴染み、しっとりして香りも増すのです。
日にちが経ったやつをオーブントースターで1分ぐらいリベイクしてもなお美味しい。
※焼き立て感が復活する。
もう、どうやったって、美味しい。
だから、どうアレンジしたって美味しいに決まってる。
※食べんでもわかる美味しいやつやん。
一度この味に出会ったら、きっと「一番美味しいマドレーヌと言えば」と聞かれた時、「え。自分で作ったやつ。(ドヤ)」と答えるようになるでしょう。
※めっちゃ嫌われるけどな。
マドレーヌの人気アレンジレシピ3選。
「お好きにアレンジしてください。」とか言うたものの、どうアレンジすればいいのかわかりません。という方に、人気のアレンジレシピを3つご紹介します。
まずは、アールグレイ香る紅茶のマドレーヌ。
紅茶葉と紅茶パウダーを加えるだけで、簡単にアレンジできますよ。
続いて、お茶シリーズのコチラ。↓
お抹茶はどのお菓子にしても美味しい。
※抹茶最強伝説。
続きまして〜、飲み物シリーズでコーヒー風味のマドレーヌ。
コーヒーっていつの時代も大人気なのに、実はコーヒーマドレーヌってあんま見たことないよな。
と思ってヒラメキで作った一品です。
※天才感演出すな。
コーヒー好きさんに、ぜひ。
続きに続きまして〜
ちょっと本格的に、本気(と書いて「ガチ」と読む)でプロ級のやつが作りたくなったら、松永製作所さんの型で作ってみてください。
型が違うだけで、こんなに違うんだ〜☆と感動したりしなかったり。
※しろよ。
今回のレシピで何度か焼いて、中級者向けに進みたいときは、ぜひチャレンジしてみてください。
基本が上手にできたら、ぜひアレンジレシピにもチャレンジしてみてくださいね。
今回の使用型。↓
その他材料・お道具、まとめて買うならcotta ←が便利でお得です。