【検証】Seriaのシフォンケーキミックス粉で、シフォンケーキは上手に焼けるのか?

material

Seria製菓材料シリーズ。今回はシフォンケーキミックス。

先日、DAISOに行ったら、Seriaにも引けを取らないぐらい製菓材料が充実していました。
※聞いてないよ。
※↑教えてないよ。

何なんでしょう。この100均製菓材料のビッグウェーブ。
※100均サーファー必見。

そちらはそちらで、またご紹介します。
※それまで売り出したん!?みたいな材料まであったよ。
※使ってみたくなるからもう帰りたい・・・ってなった。
※↑早よ帰れ。

というワケで、その100均製菓材料で実際作ってみたらどうなるか?

を検証するこのコーナー。

第一弾と第二弾はコチラ。↓

第三弾は、ズバリ!Seriaのシフォンケーキミックス
※ズバらなくても。

シフォンケーキって、基本家にある材料でできるので、わざわざミックス粉じゃなくてもいいような気もするけど
※Seriaと開発者に謝れ。
※ちなみにシフォンケーキで要るのは薄力粉、砂糖、卵、サラダ油、牛乳。
※な?家にあるやろ?

でも一部計量要らずで作れるのはありがたい。

それから、シフォン型もSeriaで売ってるところがナイツ。
※誰が漫才協会所属の浅草芸人やねん。
※もとい、ナイス。

初めてのシフォンケーキで練習程度に作るなら、型は使い捨てでも充分。

では、レッツ☆100均シフォンケーキ!
※やる気を削ぐ呼びかけ。

Seriaのシフォンケーキミックス粉とシフォン型で、シフォンケーキを焼いてみた。

準備する物。

ミックス粉パッケージ裏の材料そのまま。

卵、牛乳、砂糖、サラダ油、シフォンケーキミックス粉。
※な?大体家にあるやろ?
※↑さっきからそれ何なん。

そして、同じくSeriaで売ってるシフォン型。

※5号サイズ。
※底径15cm。

ちなみに型は『おいしいケーキ屋さんシリーズ』です。
※そのお知らせいるん?

卵、砂糖、牛乳、サラダ油を混ぜて、最後にミックス粉をふるい入れて
※パッケージ裏の説明そのままよ。
※真面目か。

別のボウルで卵白を泡立ててメレンゲを作る。
※氷水に当てながら撹拌するとキレイなメレンゲができるよ。

ツンと角が立って、ツヤのあるキメの細かいメレンゲを目指して。

さっきの卵黄生地に、ひとすくいのメレンゲをしっかり混ぜたら、卵黄生地とメレンゲを合体させて
※混ぜ過ぎ注意。

型に流す。

型の外側に生地を沿わせるとキレイに膨らみます。

それから170℃で30分焼成。

焼きあがったら逆さまにして完全に冷めるまで放置しておく。
※型の真ん中の穴が大き過ぎて瓶の頭が突き抜ける事故。w
※生地の頭と瓶がくっつくと、冷めてから生地の表面が瓶に持って行かれるので注意。
※どういう意味?ってなるけどなってみたらめっちゃわかると思う。↑

冷めたら完成!

メレンゲさえしっかり作れたら、めっちゃ簡単。
※元々技術ある人が言う「簡単やで~」みたいになってゴメン。w

このままラッピングしてプレゼントもできます。

そして、この紙製の型の便利なところが

ムズい型抜き不要なところ。
※紙をメリメリ剥がすだけ。
※剥がしやすいようにガイドまで付いてる。

剥がして逆さまにしたら、ほらキレイ。

※我ながらキレイ。
※角度を変えてもキレイ。
※カットしてもキレイ。

ふかふかのシフォンケーキが簡単にできました。

Seriaのシフォンケーキミックス粉 まとめ。

結局のところ、ミックス粉に入っているのは薄力粉、砂糖、塩、膨張剤(ベーキングパウダー)。

その分の計量が省ける事と、使い捨てですが型がめっちゃ使いやすい。

メレンゲさえしっかり作れたら、初心者でも本当に簡単。

型のまま持ち運べるのも便利。
※人にあげる時。ね。
※ムダに持ち歩かなくていいのよ。

そのままもふもふ食べても美味しいし、シフォンサンドにするのもおススメ。
※個人的にはちょっと甘めかな?と思ったけど。

チョコバナナとかにすれば、ちょっとした“尊敬”をもらえるレベル。
※もれなく「コレ作ったの!?すご~い!」または「ママすご~い!」がもらえます。

初めてのシフォンケーキ作りや、成功体験を積みたい方には丁度いいキットかと。
※成功確率高し。
※その前に「キットかと」のところが「キットカット」みたいになってるのは不本意です。
※狙ったものではありません。

この、シフォンケーキにおけるメレンゲの作り方については、プロでも千差万別で

動画検索してみると、すんごい数出てきたりします。
※そんなにみんな悩んでんのか・・・ってなる。

私もそのうちメレンゲだけの記事を書こうと思っていますが
※メレンゲのメレンゲによるメレンゲのための記事。
※いやあんたメレンゲ本人ちゃうやろ。

習得する一番早い方法は、やっぱり練習。
※耳痛い耳痛い。w

私も過去にシフォンケーキで何度も失敗しています。
※一番衝撃だったのは焼成直後逆さまにして冷まそうとしたら生地が「ボトっ。」っと落ちてきた事。
※え。ちょ。何が起きた。てなった。w
※焼成温度まちがってたねん。w

それでもくじけず、作り続けた者だけが、そのふかふかに触れる事ができるのです。
※目指せふかふかへの道。か。
※どこに辿り着くんそれ。

その練習の第一歩として、Seriaのシフォンケーキミックス粉は、丁度いいと思います。

ぜひお試しあれ。

CUIRE  ONLINE SHOP
カテゴリー
material
スポンサーリンク
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP