そうだ手作りホットケーキミックスを作ろう!

製菓材料研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

『ホットケーキミックス』の疑問いろいろ。

お菓子のレシピでよく登場する「ホットケーキミックス」
※通称:HM。
※スウェーデンのアパレルメーカーじゃないのよ。
※↑あ、「H &M」ね。
※ファッショニスタ御用達の。ね。

時短と手軽さ、低価格を兼ね備えたハイブリットパウダー

それがホットケーキミックス。

正直私は使いません。
※お菓子屋さんは普通使いません。
※レシピの仕事で使う事はあっても。

が、お菓子の材料としてこれだけ市民権を得ているからには

無視できませんよね。
※頼む。見逃してくれ。
※↑HMの心の声。

ホットケーキミックスって、一体何がミックスされてるの?

ホットケーキミックスって何でホットケーキ以外にも使えるの?

なんでkinakoちゃんはホットケーキミックスを使わないの?

ホットケーキミックスを「ホケミ」って略す人いるけど実際口に出して言うとき躊躇しないの?

等など、ホットケーキミックスに関する疑問を解決したいと思います。
※4個中2個要らん疑問。

最後に手作りホットケーキミックスのレシピもありますので。

最後まで温かい目で見守っていただければ、不幸中の幸いです。
※どのタイミングで不幸やったん。

そもそも『ホットケーキミックス』って何?

まずは、ホットケーキミックスに、一体何がミックスされているのか問題。

添加物以外の材料を見てみると

「小麦粉・砂糖・でん粉・粉末水あめ・ブドウ糖・食塩・ベーキングパウダー・香料」

と書かれてあります。

ぎゅーーーーーーーっと縮めると

大体小麦粉と砂糖とベーキングパウダー

という事になります。
※なるんかな?

この材料が、絶妙な配合でミックスされているのが、ホットケーキミックス。

ゆえに、小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを使うホットケーキ以外のお菓子にも使えるという事。

その“絶妙な配合”が、薄力粉75%・砂糖20%・ベーキングパウダー5%
※特に「絶妙」感伝わらず。

ちなみに『でん粉』は片栗粉やコーンスターチで代用できそうですが、特に目的がわからず断念しました。
※でん粉で寄り道してる時間ないねん。
※何で入れるんかとかめっちゃ気になるけどな。
※それを言うなら『粉末水あめ』の方がもっと気になるけどな。

要は、この配合で作れば、手作りホットケーキミックスが簡単にできます。

なのに、kinakoちゃんがホットケーキミックスを使わない理由。
※知りたい?聞きたい?kinaちゃんの事、もっと知りたい?
※承認欲求が鬼。

それは、「配合は自分でさせてくれ。というか配合するのが仕事、みたいなとこあるやん。お菓子屋さんって。」
※お菓子屋さんっていうかほぼ「配合屋」みたいなとこあるやん。

「薄力粉が選べない」という部分。
※薄力粉の種類もお菓子によって変えたいじゃない。
※結局配合したいだけ説。

お菓子によって3〜4種類の小麦粉を使い分けている身としては、その小麦粉で出る仕上がりの違いを知っているがゆえに
※小麦粉でマウント取る嫌なヤツ。

小麦粉が選べないのは痛い。
※あんたが一番イタい。

でも逆に、そこにこだわりが無ければ、最初から絶妙な配合で組み合わされているマルチな粉として
※そこにこだわりあるのはプロぐらいやろ。

超便利だと思います。

何より、ホットケーキミックスを使った簡単レシピは、星の数ほど公開されています。
※大体のお菓子HMで作れる説。

それを見ながら作れば、失敗も少ない。

配合(計量)不要、時短、レシピが豊富

それだけ揃えばそりゃ人気にもなりますわー。
※言うて。

手作りホットケーキミックスのレシピ。

とはいえ、小麦粉選べない問題に関して、そこは、そこだけは譲れない
※懇願感。

という方に、手作りの自家製ホットケーキミックスのレシピをご紹介しておきます。
※安心してください。作れますよ。

先ほどの配合を元に

材料(ミックス粉200g分)

  • 好みの薄力粉・・・150g
  • 粉糖・・・40g
  • ベーキングパウダー・・・10g
  • 塩・・・ひとつまみ

で、出来上がり。

ホットケーキミックスを使ったお菓子を作ろうと思ったらホットケーキミックスが切れてて作れなかった!

という事件も防げるし
※姉さん事件です。

たくさん作ってストックしておけば、いつでもホットケーキミックスを使ったお菓子が作れるし

いつでも自分好みのホットケーキが食べられます。

バニラ等の香料は、ミックス粉とその他の材料を合わせる時にプラスしてくださいね。

手作りのホットケーキミックスで作るホットケーキは、小麦粉の味がしっかりして

とっても美味しいですよ☆
※粉もんの回しもん。

次回は、市販のホットケーキミックスで作ったホットケーキと

手作りの自家製ホットケーキミックスで作るホットケーキの違いについて語りたいと思います。
※使えへんのにめっちゃ引っ張るやん。

カテゴリー
製菓材料研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP