【検証】シュガーバッター法とジェノワーズ法の違い。

製菓材料研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

製法の違いでパウンドケーキはどう違うのか?

「シュガーバッター」?助っ人外国人ですか?

「ジェノワーズ」?ダックワーズの親戚ですか?
※違います。

という方もぜひご覧ください。
※名前だけでも覚えて帰ってくださいねー。のやつ。

今回は、全く同じ材料で、製法だけを変えて作ったパウンドケーキにどんな違いがあるのか?

を検証します。

とはいえ、同じケーキ生地でも、製法は色々あって

シュガーバッター共立て法、シュガーバッター別立て法、フラワーバッター法、ジェノワーズ法・・・
※法律ですか?
※違います。

数え上げればキリがない
※ほどでもない。
※そこそこ数えきれる説。

ぐらいあります。

というワケで、端折りに端折って、今回は一番ベタな「シュガーバッター共立て法」と

違いがわかりやすい「ジェノワーズ法」で違いを見ていきましょう

これで今日からあなたも、製法マイスターです。
※2種ごときでマイスター扱いされますよ。

パウンドケーキでみる、「シュガーバッター(共立て)法」と「ジェノワーズ法」の違い。

そもそも「シュガーバッター法」とは、いつも私が口酸っぱく申しております通り
※誰がスッパマンやねん。
※誰が口癖「梅干し食べて・・」やねん。

室温に戻したバターに、まず最初に砂糖を加え、卵、粉類の順に混ぜて乳化させ、最後に焼成する方法。
※最初に砂糖(シュガー)を加えるから「シュガーバッター」法。
※「バッター」のとこの意味はよ。

そして、「ジェノワーズ法」とは、いわゆる “スポンジケーキ” の作り方。

卵と砂糖を泡立てて、薄力粉、溶かしバターの順に加えて焼成する方法。
※ジェノワーズ(スポンジ生地)と同じ作り方だから「ジェノワーズ法」。
※ひとひねり欲しかったよね。↑

シュガーバッター法は、パウンドケーキで一番使われる製法で

大体のレシピはシュガーバッター法でできています。
※バファリンの半分は優しさでできています。の親戚。

以下ザックリと作り方を復習。

まずは室温に戻したバターに砂糖を加え、白っぽくなるまで撹拌する。

室温に戻した卵を3〜4回に分け加え、その都度しっかり乳化するまで撹拌する。

粉類をふるいながら加え、サックり混ぜ合わせたら、型に詰めて焼成する。

対して「ジェノワーズ法」は

卵と砂糖を湯せんしながら撹拌し、40℃程度まで温める。
40℃まで上がったら湯せんから外し、持ち上げると跡が残ってゆっくり消える程度の硬さまで泡立てる。

※跡が消えた後に撮ったら何のこっちゃ画像になった時。

大さじ1杯程度を溶かしたバターに加え混ぜておく。

泡立てた卵に粉類をふるいながら加え、粉気がなくなるまで混ぜたら、溶かしバターを加える。
バターがまんべんなく混ざったら、型に流して焼成する。

型に流す前の状態は、シュガーバッター法は硬めのクリーム状

ジェノワーズ法は、液体に近い状態。

全く同じ材料、焼成温度と時間も同じ。

で、焼いてみた結果


左がシュガーバッター法、右がジェノワーズ法

ですが、ジェノワーズ法が思ったより膨らまず、ショックで二日間寝込みました。
※寝込む時間あったら作り直せ。

ジェノワーズ法も、本当は割れ目が出るぐらい膨らみます。
※ゴメンて。
※私もショックやねんて。

それ以外にも、色の違いが明らかですね。
※話題を色に変える作戦説。↑

シュガーバッター法はうっすら焼き色がつく程度ですが、ジェノワーズ法はまんべんなくしっかり茶色になっています。

高さを見てみましょう。

割れ目は出ませんでしたが、ジェノワーズ法の方がしっかり高さが出ています
※「法の方」のとこ。

ジェノワーズ法の生地は、キメが細かいのも特徴ですね。

カットしてみましょう。

急に置き方が逆になってゴメン。

左がジェノワーズ法、右がシュガーバッター法。

断面もジェノワーズ法はキメ細かく、気泡が少ないですね。

シュガーバッター法は、気泡は見えますが、しっとりギュっと詰まった印象。

試食してみたところ・・

ジェノワーズはふんわり軽く、ほどけるような食感。

なめらかさもあり、カステラを彷彿とさせるふんわり

食べている途中でふわっとバターが香ります。

シュガーバッター法は、しっとりしてギュっとした感じで、その塊を感じる食べ応えのある食感。

バターの香りは最後に来ます。
※キテますキテます。のやつ。

同じ材料でここまで違うのかっ!!!

とのけ反る程の違いが出ました。
※↑独り。

製法は使い分けよう。

で、どっちがいいかとかそーゆー話ではなくてね。
※出るぞ出るぞ。

好みによって、使い分けましょう

という話ですね。これは。
※「これも」やろ。

ふんわり軽やかな食感にしたい時はジェノワーズ法

ギュッと詰まったしっとり生地にしたい時は、シュガーバッター法

ザックリ言うとそんな感じです。

ジェノワーズ法は軽いので、ヴィクトリアケーキ等の「何か挟む系」とかにいいんではないでしょうか。

また、カステラに似ている事から、お抹茶のケーキ等、和風ケーキにも合いそう。
※知らんけど。

シュガーバッター法は、洋酒漬けのドライフルーツ等、重量感のある具材を入れる時に沈みにくいのでおすすめ。

あと、しっとり派にはシュガーバッター法がおすすめです。
※それは知ってるけど。

仕上げたい食感や形を考えて、理想のケーキに近づけるために、それぞれの製法の特徴を知って

使い分けましょう。
※マジメか。

そのために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
※生地だけに。
※黙れ。

またこの2種とも違う製法も、気が向いらた試してみたいと思います。
※気まぐれ検証シリーズ。か。

カテゴリー
製菓材料研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP