【検証】一番 “サクサク” なのはどれ?焼き小麦粉・米粉・小麦粉のスノーボールクッキーの違い。

製菓材料研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

クッキーを “サクサク” にする方法とは?

クッキーはサクサク派?それともガリガリ派?
※それは細っそい細人に使うやつ。↑

クッキーの食感の好みは人それぞれでしょうが
※子供が食べてる途中でしょうがー!!!
※のやつ。

今回はクッキーの「サクサクに的を絞って検証してみました。

その①小麦粉を焼いて乾燥させたものを使ったスノーボールクッキー

その②米粉を使ったスノーボールクッキー

その③タンパク含有量の低い小麦粉を使ったスノーボールくっきー
※最後野生爆弾。
※今回はスーパーバイオレットで検証。

この3種のうち、一番サクサクに仕上がるクッキーは、ど〜れだっ?
※どれと思う?なぁどれと思う?
※↑なんか腹立つ。
※で結局「ま〜きのっ!」のやつやな。それ。

配合、製法、焼成温度、焼成時間はそれぞれ同じです。
※それを実験のために3回繰り返した私を褒めて欲しい。

サクサククッキーを作るにはどうしたらええのん?

と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

では、検証してみましょう。

スノーボールクッキーで「焼き小麦粉」「米粉」「小麦粉」、の3種を作り比べて検証。

まずは、焼成して冷めた状態の形を見てみましょう。

左から、焼き小麦粉・米粉・小麦粉。

薄力粉には、タンパク含有量低めの「スーパーバイオレット」を使って作りました。

写真ベースで見てみても、焼き小麦粉が一番キメ細かく、ツルっとした印象

焼き小麦粉↓

次いで米粉→小麦粉の順で少し表面がゴツゴツしているように見えます。

米粉↓

小麦粉↓

が、割れ目に注目してみると、焼き小麦粉が一番割れ目が出ています

次いで米粉→小麦粉の順。
※↑さっき見ましたけどコレ。

これは、焼き小麦粉は焼いた分水分が飛んで、生地の“つなぎ”になる原料が少ないため

割れ目が多く出ると思われます。
※知らんけど。

では、横から見てみましょう。

同じ丸なのに、高さがちっが〜うよ!
※↑ちっが〜うよ!そじゃな〜いよ!のやつ。
※ケント・デリカットやで。↑
※すぐ気付いた方には食パンあげよ。

焼き小麦粉→米粉→小麦粉の順で、高さが低くなっています。

同じように丸めたにも関わらず高低差が出るのは
※耳キーン!なる程ではないけれど。

生地の“広がり方”の違い。

高さが低くなるのは、火を入れる事で生地が緩んで広がるから。
※球からドームへ。

“まん丸”にこだわるなら、焼き小麦粉が一番その形を保てます。

さらに割って断面を見てみました。
※早よサクサク1位を教えてくれよ。

一番キメ細かいのが米粉。

次いで焼き小麦粉→小麦粉の順。
※そんな事よりカットした方が高低差が顕著だった時。

このキメ細かさは、口当たりに関わってきます
※それはケーキも同じ。

あと、焼き色から火の入り方も違うのがわかります。

そして
※いい加減教えてくれ。

食べてみたところ
※それな。

一番“サクサク”なのは、ズバリ小麦粉!

“サクサク”というより、ザクザクに近いんですけどね。
※THE・クッキー。な食感。

食べ応えがあって、クッキーの食感がしっかり感じられます。

とはいえ〜

それ以外の米粉、焼き小麦粉が“サクサク”でないなら何なのか?
※確かにそれもな。

ズバリ“ホロホロ”!
※鳩かよ。
※それはホロっホー。

焼き小麦粉と米粉で作ったものは、噛んだらホロっと崩れ、柔らかくお口に広がる食感。

そして、米粉は最後に粉の粒がお口に残り、焼き小麦粉はそのまま消えて無くなる感じ
※同じホロホロでも後口が違う。

ホロホロからのスー。だったら、一番は焼き小麦粉。

米粉のクッキーはサクサクと言われていますが、私的にはホロホロ寄りかと思います。

ちなみに、香りの強さはスーパーバイオレット→焼き小麦粉→米粉の順
※そりゃそうだ。米粉には小麦粉が入っていないのだから。
※でもバターの香りで、ちゃんとクッキーの香りがするよ。
※比べたら弱い。ぐらいで。

クッキーにおける「香り」とは、小麦粉の香りとバターの香りなので

焼いてない小麦粉とバターの香りが一番素直に出て、小麦粉クッキーが一番香り高く仕上がるものと思われます。
※知らんけど。
※それは知っとけ。

「焼き小麦粉」「米粉」「小麦粉」の味と食感の違い まとめ。

結果を表にまとめてみたヒョ。↓

焼き小麦粉米粉小麦粉
食感超ホロホロホロホロサクサク
割れ目
高さ
※材料の違いによる食感と形の違い表。

一番“サクサク”なのは、小麦粉で作ったスノーボールクッキー

一番“ホロホロ”なのは、焼き小麦

ホロホロ食感で小麦粉アレルギーに対応できるのが、米粉クッキー

という結果になりました。

味や香りに関しては、焼いていない小麦粉が、一番クッキーらしい味に。
※小麦の味が一番強い。

もちろん、どの食感が正解とかではなく、これまたお好みで

どんなクッキーに仕上げたいか?で選んで作ってみてください。
※そこは自分次第。
※↑グッドラック感。

ちなみに、焼き小麦粉で作ったスノーボールのレシピはコチラ。↓

このレシピの小麦粉を焼かずに作れば、今回の小麦粉スノーボールのように、小麦粉を米粉に替えて作れば、米粉のスノーボールに仕上げることができます。

卵も入っていないので、米粉で作れば、小麦粉と卵も不使用のクッキーが作れますよ☆

ぜひこの違いを、作って体感してみてください。

カテゴリー
製菓材料研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP