【レシピ】煮詰めるだけで簡単!ミルクティージャムの作り方。

recipe
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

アールグレイで作るミルクジャム。←見出しがもう美味しい説。

ミルクジャムって美味しいよね。

牛乳と砂糖と生クリームを煮詰めるだけで、あんなに美味しいミルクジャムができるんだもの。

時代も変わったな〜。って、思うよね。
※昔からあるやろ。それは。

そのミルクジャムに、アールグレイのフレーバーをプラスしたら!あーた!もっと美味しいに決まってるじゃない!
※本日、キャラが定まっておりません。ご了承の上、閲覧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

というワケで、美味しいアールグレイフレーバーミルクジャム、略してミルクティージャムのレシピをご紹介します。
※呼び名はどうだっていい。美味しければ。

オーブン要らずで鍋ひとつ。材料4つを煮詰めるだけなので、初心者の方にもおすすめのレシピです。

私の超絶おすすめレシピですので、心してご覧ください。
※空前絶後のミルクジャム説。

ティーバッグを使って作るミルクティージャムのレシピ。

材料(出来上がり量 500ml程度)

  • 牛乳・・・1000ml
  • 生クリーム・・・50ml
  • グラニュー糖・・・200g
  • 無塩バター・・・30g
    ※なくても可。
    ※↑ならなぜ言うた説。
    ※違うねん。あったらより美味しいねん。
  • 紅茶のティーバッグ・・・3パック
    ※今回はアールグレイを使用。

手順

鍋に牛乳と生クリーム、砂糖、ティーバッグを入れ、弱火にかける。
※ティーバッグの持ち手部分はチョン切ろう。

沸騰してしっかり紅茶色のミルクティーになったら、ティーバッグを取り出す。
※煮出し過ぎるとエグみが出るので、きりのええとこで取り出そ。

弱火から中弱火ぐらいに火力を上げて、そのままひたすら煮詰めるべし。
※煮て煮て煮まくるべし。

時々混ぜながら様子をみて、細かい泡が出てとろみがついてきたら火からおろす。
※20〜25分程度。
※↑とは言うたものの、あんま自信ない。
※時間よりとろみ目安で煮詰めて。

※↑これはちょっと煮立たせ過ぎ説。
※でも細かい泡がブワーって鍋底から出てくるのが目安。
※煮詰め過ぎると仕上がりが硬く、冷めると生キャラメルみたいになるのでご用心。

火からおろしてすぐにバターを加えてよく混ぜる。
※忘れてなかったか?バターの存在。

アツアツのうちに、消毒済みの瓶にパンパンに詰めて、逆さまにして冷ましたら出来上がり。

※今回はこの量で140ml瓶3本ちょいできました。

じっくり煮詰めて美味しい、ミルクティージャム。


出来上がりは、まるで飲む生キャラメル。
※どいういう意味。↑

甘いミルキーな美味しさに、アールグレイの香りが最高。
※これがパンパンに入った浴槽で溺れたい。

画像ではイキってクラッカーとかに塗ってますが、トーストに塗って食べると無限です。
※永遠に食べれる説。

アイスクリームのトッピングとかにしても美味しいでしょう。
※そらそうでしょうよ。

今回は、コクとミルキー感をプラスするために、生クリームとバターを加えましたが、最悪なしでも作れます。
※逆にあっさり仕上げに作りたいときはなしでも可。よ。

レンジで簡単に作れるジャムのレシピもたくさんありますが、じっくり煮詰めて作るミルクジャムは、優しい甘さで口あたりもまろやか。
※やっぱり手練りが一番やね。ゆーて。

普段、自分の作ったお菓子に味見以外で興味のない私が、超絶ハマったミルクジャムです。
※常備したいぐらい。
※↑それは自分のさじ加減でどうにでもなるやろ。

朝のトーストは甘い派の方に、ぜひ。

製菓材料、お道具、まとめて買うならcotta ←が便利でお得です。

カテゴリー
recipeジャム
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP