お菓子レシピでよく見る“アーモンドプードル”とは?入れるとどう違う?

製菓材料研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

一気にプロの味になる!『アーモンドプードル』という魔法の粉。

お菓子作りを独学で本格的にやろうと思った時、必ずと言っていい程ぶつかる壁があります。

それが、『アーモンドプードル謎過ぎ問題』
※新しい犬種ですか?てなる。
※トイプードルの親戚ですか?ってなる。

本気レシピに必ずと言っていいほど出てくるこの『アーモンドプードル』。

趣味の範囲で作っていた頃は、私も「新しい犬種ですか?」レベルで使っておらず、スーパー等では取り扱いがほぼ無いため、取り入れるのに少し勇気が要りました。
※だってホンマに犬種やったらどうするんよ。
※なワケない。すぐ買いに行け。
※でも当時は100均とかスーパーでも取り扱ってなかった。

駄菓子菓子!

この『アーモンドプードル』を材料に加える事で、一気にプロの味と食感に近づけたのです!
※だから言うたやん。
※犬種じゃないって。

「アーモンドプードル使ったらどう違うの?」や「アーモンドプードルってどう使うの?」という方、はたまた「アーモンドプードルは知ってるけど買うのも使うのも勇気が要ります。そのひと壁が越えれません。」という方に

その使い方と効果、美味しさを伝え隊。

アーモンドプードルの効果とその違い。

そもそもアーモンドプードルとは、アーモンドを粉砕して粉状にしたもの
※『プードル』が行方不明なのだけど・・・。

薄っすら黄みがかったフワフワのその粉は、アーモンドの香ばしさはそのままに、味に奥行を出し、粉末にする事でケーキやクッキーに混ぜやすく、使いやすくしたお菓子界におけるアーモンドの申し子なのです。
※アーモンドプードルそんなつもり無いで。

その効果は絶大で、アーモンドプードルを混ぜて作ったクッキーは香ばしくサクサクに、ケーキ類は香ばしくしっとり仕上がります。
※それがプロの隠し味だった説。

CUIREのお菓子にも、パウンドケーキ、クッキー、フィナンシェ、マドレーヌ・・・数え上げたらきりが無い程多用されています。
※使ってないお菓子無いんちゃうか。と思ったら普通にあったわ。
※でも8割ぐらいのお菓子に使ってます。

その他お菓子では、クランブル、マジパン、アーモンドクリーム等に使います。
※アーモンドプードルの使い道無限説。

焼き菓子の場合の使い方としては、薄力粉の20%~多くても30%ぐらいをアーモンドプードルに置き変えて、薄力粉と一緒にふるってその他の材料に加えます。
※薄力粉に比べ粒子が大きいので、ふるう時は粗めのザルでふるってね。

このパーセンテージの細かい調整で、クッキーやケーキの生地の個性が出ます。
※ケーキの『個性』ってナニ。

多く入れた方が美味しいというワケでもなく、その他材料とのバランスが大事

本当に、10%入れただけでも味が変わるので、使った事ない方は一度ぜひ試してみてください。
※感動するよ。
※犬種とか言うてゴメン。てなる。

ただし、ケーキ類に入れると言っても、アーモンドプードルはジェノワーズ等のいわゆる『スポンジケーキ』には基本入れません。
※『ケーキ類』って言ったじゃん・・・。
※ゴメンて。

なんでもかんでも入れりゃいいってもんでもないから。
※急に突き放され感。

アーモンドパウダーの効果と特徴を把握したうえで、そのお菓子にアーモンドパウダーが必要か?を考えてから取り入れましょう。

アーモンドプードルの「皮付き」と「皮なし」の違い。

アーモンドプードルには、実は“皮なし(通常版)”と“皮付”があり、皮付の方が香ばしさが増しますが、茶色い皮の色が濃く出るため、生地の見た目に影響が出ます。
※増す、茶色感。
※より茶色く仕上げたいお菓子には丁度いいけどね。

なので、皮付きはその濃ゆい茶色とアーモンドの香ばしさが重要になるお菓子に使いましょう。

ちなみに私のレシピで“皮付き”のアーモンドプードルを使うのは、今のところフィナンシェのみ。

皮付きは、できるだけシンプルなお菓子に取り入れて、その効果を最大限に引き出せるように使うのがおすすめです。

アーモンドプードルってどこに売ってるの?

普通にネットで売ってます。
※メルカリでも売ってたよ。

ネット以外のお店で買える場所としては、製菓材料店や業務系のスーパー
※富澤商店やAプライスなど。

最近では製菓材料を多く取り扱うスーパーや100均でも少量パックですが売られています。
※出たで。100均の回し者。↑

ちなみに、『アーモンドパウダー』と書かれている事もありますが、アーモンドプードルと同じです。
※増々『プードル』部分が謎。

昔に比べかなり身近に売られるようになったので、サクっと取り入れて、プロの味がするサクサクのクッキーを作ってみましょう。
※思ったほどうまい事言えてないで。

アーモンドプードルは代用できるのか?

とはいえ、初心者の方はまず考えますよね。代用品。ちょっとお高いし、そうそう売ってる物でもないし。

そんなあなたに発表します。

ズバリ!アーモンドプードルは代用すな!です。
※ごめんて。
※おとなしく探して買お。

わかりますよ。100均やスーパーでも取り扱いがあるとはいえ、ウチの近所にはないのよ〜。という方。
※わざわざネットで買うのもねぇ。という方。

ネットで代用品を検索すると「くるみやヘーゼルナッツの粉でも代用できますよ♪」的なことが載ってるけど、実際「アーモンドプードルよりそっちのが入手困難ですやん。」と思った方。

手軽さを考慮して、強いて言うなら「きな粉」が最有力候補かな・・・と私的には思いますが、アーモンドプードルの代わりというより、それは “きな粉入りお菓子” になりますからね。

だから、ここはわざわざでも絶対アーモンドプードルを買うべき

ざわざわ買う価値あるんですよ。これが。
※マジで。
※味も食感も全く別物。ぐらい変わるから。
※「あれ?あたし、お菓子作りめっちゃむいてるかも☆」ってなるから。

アーモンドプードルを使ったことのない方こそぜひ、わざわざ買って使ってみてください。
※気づいた?2個前の「わざわざ」が「ざわざわ」になってたこと。
※ヒマなん?

お菓子作りがワンランクどころか7ランクぐらい上がりますから。
※kinako調べ。↑

その他材料・お道具もまとめて買うならcotta ←がお得で便利です。

カテゴリー
製菓材料研究室
スポンサーリンク
シェアする
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP