いつものケーキをサイズの違うケーキ型で焼きたい時の分量計算方法。

tool

お菓子型のサイズを変えたくなったなら・・・

めっちゃ美味しいケーキが出来上がった時、思いますね。
※語尾じゅんいちダビッドソン?↑

このケーキ、もっと大きく焼いて、もっとたくさんの人に振る舞いたい!
※そして舞い上がりたい。
※『舞い』被りとかええねん。

あるいは、めっちゃ美味しいケーキⅡが出来上がった時

このケーキ、あの形で焼いたら美味しいうえに可愛いかも!
※とか言ってる自分可愛いかも♪あは☆

でも、当然型が変われば材料の分量も変わるワケで・・・

その計算方法がわからないワケで・・・。
※お久しぶりです。純です。

そんな時、どなしたらええのん?と思っている方に、この記事でその計算方法(が載ってるページ)のご紹介と、細かいコツと補足をお伝えしたいと思います。

これを知れば、お菓子作りの幅がギュン!と広がりますよ。
※それはM迫さんのやつ。

今日はサイズ変更の仕方だけでも覚えて帰ってくださいねー。
※いやそれがメインの記事。

分量計算の方法は、調べれば湧水のごとく簡単にたくさん見つかります。

その具体的な計算方法を、私がくどくどと書くまでもなく、ネットで調べればGoogle先生がたくさんの情報を提示してくれます。
※心の師匠。Google。
※↑友達おらんのか。

例えば、cottaさんのコチラの記事。↓

めっちゃわかりやすく、ケーキ型のサイズ変更による材料の分量計算の仕方を教えてくれています。
※人の説明を丁寧に説明するだけの人間。↑

その他、たくさんの心優しいパティシエさん達が、この由々しき問題について、解決策的な記事を書いてくださっています。
※調べればなんぼでも出てくる。
※湧水か。ぐらい出てくる。
※みんなぜひ参考にするように。
※↑何もしてないのに偉そうな心臓の強さたるや。

なので、私はその具体的な計算方法については割愛しますが、せめてその時の注意点やコツについて

ぐらいは書こうと思います。
※人様の記事で成り立たせるならそれぐらいはやろう。

お菓子型の変更による材料の分量計算方法の補足とコツ。

補足として、サイズ変更による材料の分量計算ができたら、焼成時間も調整してください。

大きめサイズから小さめにサイズ変更した時は、1サイズ5分を目安に焼成時間を短く設定して様子を見る。
※あくまで“目安”なので、その都度自分の目で確認して調節してね。

小さめサイズから大きめの時は逆に5分長くして様子を見る。
※結局“目安”の『安』には何の意味があるのん。

そして、サイズだけでなく、型の素材が違う場合(ブリキからシリコンに変える時など)も

熱の伝導率が変わってくるので注意が必要。
※ブリキよりシリコンの方が熱が伝わりにくいので焼成時間は長めに調整する等。
※シリコン型は安価で買いやすくて扱いも簡単で便利なんやけど、本気で作るならやっぱりブリキがおススメよ。

そして、結局のところこの話をザックリ言うと、それぞれの型の“体積”を求めて計算すればいい

って話なのですが、この“体積”が求めにくい型ってありますよね。
※クグロフ型とか。コブクロ型とか。
※↑完全に文字遊びに徹してしまいました。ごめんなさい。

先日の私の記事にもあった、マドレーヌ型とか。

この時は12個取のマドレーヌ型を、8個取に変更。

半分でもなければ1/3でもない。
※べんべん。

縦と横は測れたとして、高さムズいし何よりカーブのとこよ。
※そんなん計算できてたら別の職業に就いてるわ。

この激ムズの問題には、いにしえより伝わる体積の求め方、『水で量る』が有効。
※計算し過ぎてアタマが痛くなったら体を動かそう。

まず、スケールに型を乗せ、そこに水を入れていきます。
※誰にでもできる『屁』のような方法。

型スレスレまで水を入れたら、その容量をメモります。

※このミニパウンドの場合301g。

そして、もう一方の型も同じく、水を入れて重さを量ります。

※この通常の18cm型で722g。

この18cm型(722g)のレシピから、同じ材料でミニパウンドケーキ(301g)を作りたい場合

301÷722=0.4168・・・

となり、約0.4として、18cm型のレシピの材料に『0.4』をかける

ミニパウンドが作れます。
※逆の場合は722÷301=約2.4。
※ミニパウンド型のレシピに2.4をかけると18cm型で作れる。

その要領で、体積が計算しにくいマドレーヌ型やクグロフ型でも簡単に体積を求める事ができるので
※↑『容量』だけに。

水計算は侮れません。
※頭で計算できないバカをナメるなよ。

あとは、先程のように焼成時間を調節して、焼き具合に慣れるだけ。

これで、晴れてパウンド型からカヌレ型にも変更できちゃいます。
※冒険が過ぎるぞ。↑

でもホント。形が違うだけで、ケーキの印象は全く変わるので、ぜひこの方法で

オリジナルの冒険ケーキを焼いてみて欲しいです。
※その挑戦が世界を変える。
※事はないとしても。

ケーキ型の世界、広げてみてね☆


CUIRE  ONLINE SHOP
カテゴリー
tool
スポンサーリンク
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP