【レシピ】メープルシロップシフォンケーキ。

recipe

メープルシロップ意外と余りがち問題。

余ってませんか?冷蔵庫にメープルシロップ
※他人様のお宅の冷蔵庫事情に土足で踏み込むタイプ。
※でも絶対あると思う。余ったメープルシロップかホットケーキシロップ。
※実際我が家にもある。注ぎ口が固形化し始めたホットケーキシロップ。

今回は、そんなメープルシロップ救済企画です。
※残念ながらホットケーキシロップは救えません。
※それはまた後日救いますね。

とはいえ、できるだけ香りの強い『ダーク』か『ベリーダーク』がおすすめ
※庶民的かと思ったら意外とハードル高かった時。

このシフォンケーキのためにちょっといいメープルシロップを買って、逆に余らせるのもアリです。
※どういう企画それ。

でも、パンケーキにかける以外にも、意外とお菓子作りに使えるので

ぜひこれを機に、有名メープラーになってください。
※ナンプラーみたいに言う。

メープルシロップシフォンケーキのレシピ

まずは、基本のシフォンケーキレシピをおさらい。
※「おさらい」って漢字で『御浚』って書くらしい。
※急に神社仏閣感出る。↑

このレシピの牛乳を抜いてメープルシロップを足してトム・ブラウンを減らすだけ
※ウソです。『ブラウンシュガー』です。
※しかも今回はブラウンシュガーじゃなくてグラニュー糖使ってます。

作り方はほぼいつもと同じです。

材料(17cmシフォン型 1台分)

  • 卵黄・・・L3個
  • グラニュー糖・・・10g(卵黄用)
    ※メープルシロップの香りを引き立たせるために今回はグラニュー糖を使用。
  • 太白ごま油・・・25g
  • メープルシロップ・・・65g
  • 薄力粉(特宝笠)・・・70g
  • 卵白・・・3個
  • グラニュー糖・・・40g

※見慣れた風景。

下準備

・卵白は計量したら使うまで冷凍庫に入れて半凍りさせておく
 ※そのまま忘れないでね。
・オーブンの予熱は170℃に設定しておく
・「シフォンケーキの何が楽かって型に紙敷かなくていいところよね。」と独り言を呟く
 ※その代わり型から外す時のプレッシャーハンパないけどね。

【手順】

卵黄にグラニュー糖(卵黄用)→太白ごま油→メープルシロップの順に加え、それぞれしっかり馴染むまで混ぜる。

※メープルシロップの香りに誘われて飲みかけるけどそれ卵液ですから。

➀に薄力粉をふるいながら加え、ダマの無いトロトロのクリーム状にし、濡れ布巾をかけてそっ。としておく。
※卵黄生地にもプライバシーがあるので。

※ダマ、アカン!
※「チカン!アカン!」のポスターみたいに言う。
※↑関西限定かな?コレ。

卵白のボウルを氷水にあて、ひとつまみのグラニュー糖を加え撹拌し、全体が大きめの泡で覆われたらグラニュー糖の1/3を加えてさらに撹拌する。

※目安は「泡で出てくるハンドソープの終わりかけ」ぐらいの泡。

今度は泡が小さくなってふわっとし始めたら、残りのグラニュー糖の半量を加えて撹拌する。

※目安は「バウンシアのボディーソープ」ぐらい。
※↑使った事無いけどな。

ハンドミキサーの跡が残り始めたら最後のグラニュー糖を加え撹拌し、最終的にツヤが出て角の先端がお辞儀する程度の硬さまできたら混ぜ終わり。

※どうやったって出ない先端のお辞儀感。
※今日はキメの細かさだけ見て帰って。

そっ。としておいた卵黄生地に、⑤のメレンゲをひとすくいしておもんクソ混ぜる。
※泡は潰れてもいい。というかもはや潰してやる。ぐらいの気持ちで。
※メレンゲをしっかり混ぜる事で、卵黄生地とメレンゲの卵白濃度を近付ける。

※メレンゲの塊は見えないけど、工程➁よりかなり白っぽくなってる事がおわかりか。
※侍か。

⑤のメレンゲに⑥の卵黄生地を加え、メレンゲの塊が見えなくなるまでゴムベラで底から返すように混ぜる。
※「卵黄生地にメレンゲを混ぜる」んじゃなくて、「メレンゲに卵黄生地を混ぜる」。
※とんち。か。
※でも逆にしてしまうと卵黄生地が重いので混ぜるのに時間がかかる→泡が潰れて膨らみにくくなる。※ふんわりしたかったらそこは守って。
※ふんわり向上委員会。

メレンゲの塊が見えなくなったら型に流し、お箸1本で3周ぐらい回して最後に『ドっ。』と型の底をテーブルに叩きつけて170℃で30分焼成する。

焼きあがったらもう一度底を『ド。』と叩きつけて熱気を抜き、すぐに逆さまにして完全に冷めるまで放置する。

※お酒のボトルじゃなくてもええんやで~。
※ええ声~。みたいに言う。

冷めたら型から外して出来上がり☆
※今回はおとなしく包丁で剥がしています。

※前回の屈辱を振り払うが如く慎重に剥がしました。
※↑メンタル豆腐。

甘めだけど美味しい。メープル香るシフォンケーキ。

シンプルに生クリームで。

とか言いながらやっちゃうよね。追いメープルシロップ
※バカやってら。
※ほぼ見えてないけど生クリームにシロップかかってます。

普段甘ったるい物は好きじゃない私でも、この甘さは・・・嫌いじゃない。
※溜めキモ。

ストレス解消に丁度いい甘さ。
※イラっとしたら甘い物食べたくならん?
※甘い物にはイライラを鎮める効果があるからね。
※だから甘い物食べながら不機嫌な人っていないんだよ。
※CUIREのコンセプト『甘くて美味しいお菓子は世界を救う』はそこから来てるんだ。
※それはわかったけどキャラが教育テレビの説明する博士なん何で。

※しっとりふかふか。

食感と甘さはほぼカステラ。
※控えめに言って、カステラ。
※ほなカステラ食べとけや。

それにほんのり香るメープルシロップ。
※メープルシロップ風味のカステラ。

甘い物食べてほっこりしたい時におすすめです。

おすすめのダーク(ロバストテイスト)。↓

CUIRE  ONLINE SHOP
カテゴリー
recipeシフォンケーキ
スポンサーリンク
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP