3時のおやつ研究室。私の永遠のレモンケーキ『レモナック』。

3時のおやつ研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

『レモナック』を知ってるかい。

「え?レモナック?」知らないなー

という方、絶対知ってるから。絶対見た事あるから。

これですよ。これ。見た事あるでしょ?
※昔おばあちゃん家にあった唯一の「洋菓子」と呼べたお菓子説。
※40代以降なら、これが生まれて初めて食べた「ケーキ」です。という方もいらっしゃるのでは。

すんごい昔からあって、それ以降色んなレモンケーキが登場して人気になっても

「あ、自分、格が違うんで。」みたいな顔して、その座をほしいままにしてきたこのレモンケーキ。
※レモナックそんな尖ってない。

子供の頃に出会って、一瞬食べなくなった時期もあるけれど
※レモナック反抗期。

大人になってまた食べて、やっぱレモナックっしょ。となり

大人だからこそ、そのスゴさがわかるようになったのです。
※お母さん、産んでくれてありがとう。期。

その美味しさを、今日はみんなで共有しましょう。
※レモナック愛してる会。

レモナックを分析する。

とかく、なんであんなに美味しいのでしょうか。

原材料を見てみましょう。

※画像急に怖くてゴメンて。

レモンチョコ、小麦粉、卵、砂糖、マーガリン、水飴、レモンピール gdp…
※それは国民総生産。
※もとい、etc。

どう見ても、特別なものは入っていません
※山パンさんすいません。
※大好きです。

なのに美味しい。

一口食べて思う事は、ケーキにあるまじきパサパサ感
※本当に好きです。山パン。

なのに美味しい。
※逆にパサっと感が美味しい。

色んなレモンケーキを食べて一周して、やっぱりレモンナックが美味しいと思う。

これはきっと、味の刷り込み

最初に食べた美味しさが記憶に残り、永遠に美味しいと思えるやつ。
※記憶を味わうお菓子。
※↑え?なんて?

子供の頃に食べた特別感と高揚感。その記憶が、大人になった今もこのレモンケーキを美味しくする。

どんなに美味しいケーキを、どんな素晴らしい材料を使って作ったとて

この記憶の味には勝てないのです。
※CUIREのお菓子も人の記憶に残るお菓子になりたい。
※ならもっと頑張れ。

お菓子の「美味しさ」って、味だけじゃないんですね。
※レモナックで人生を勉強する人。

レモナックの本当のスゴさ。

そしてもうひとつ。

レモナックの本当のスゴさ。それは

1個30円。

という奇跡。
※スーパーの安売り時。
※kinakoのごひいきスーパー調べ。
※久しぶりにマンガぐらい二度見した。

これはもう、大手山崎パンさんだからこそできる技。
※安さって必殺技なん。

この美味しさでこの安さを叩き出されたら

もう勝てまへん。
※商売あがったりですわー。

もはや、尊い。

正直、いい材料を使って美味しくておしゃれなお菓子なんてごまんとある。

でも、その逆を行きつつ愛され続けるレモナックに
※↑何気にちょっと失礼。

あらためて、感謝と敬意を示したい。

いつかこの美味しさを超えるレモンケーキが作れる焼き菓子職人になろうと思います。
※私の憧れ。レモナック。か。

カテゴリー
3時のおやつ研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP