あなたの知らない「生乳ヨーグルト」の世界。

material

お菓子作りに使える?「生乳ヨーグルト」。

とその前に。

このブログをスマホでご覧の皆様。

ページをずーーーっと下にスクロールすると

「Category(カテゴリ)」という欄があるのをご存知でしょうか?
※話が長げぇからオラそこまで見た事ねぇぞ。と言うなかれ。
※冒頭から悟空。

そこで「道具(tool)」や「材料(material)」、「レシピ(recipe)」など

実はカテゴリ分けされているので、一度見たページを探す時の参考にしてケロ。
※マジで話長いからここまで見てくれてる人少ないんちゃうか。思て。
※なら手短に話やがれよ。

「レシピ」に関しては、レシピの中でも「クッキー」とか「パウンドケーキ」とか

さらに細分化されたカテゴリもあるのでね。
※話長い人の「細分化」アテにならん説。

あと、普通に検索ツールバーとかも何気にあるので

参考にしてケロ。
※令和4年に逆に「ケロ」をねじ込む心臓の強さ。

そんな事より、今回はまた「ヨーグルト」ですよ。
※何回も語って、あ〜いとぅいまてぇ〜ん!

以前にもヨーグルトネタは2回ほど公開していますが
※好っきゃなー。ヨーグルトネタ。
※ネタ関係なくても好きやねん。
※ヨーグルトが主食でもええぐらいやねん。
※↑大袈裟と思われるかもしれんけど、これ、マジやねん。

このヨーグルトに関して、最近スーパー等でも普通に並んでいる「生乳100%ヨーグルト」に関して

なんだかお菓子作りに使えそうな匂いがする・・・
※「生」で「乳」ときたら、そりゃお菓子作りでしょうよ。
※↑すんごい偏見。あるいは“変見”。

と感じ取ったお菓子研究家(←私ね。)は、それを手に取り

早速使って研究してみました。
※あ、ちゃんとお金は払いましたから。

さて、生乳100%ヨーグルトは、お菓子作りに有効に使えるのか?

通常のヨーグルトと何が違うのか?

一緒に見てみましょう。
※巻き込むな。

「生乳ヨーグルト」って何?

そもそも、生乳ヨーグルトって何なのでしょう?

通常のヨーグルトとどう違うのでしょう?

私は一体何を調べているのでしょう?
※そこは見失うな。

まず、「生乳」とは

牛乳から絞ったままの状態の乳の事で、私たちが普段飲んでいる牛乳の原材料となるもの。
加熱や加圧をしていないため、成分が損なわれず、通常のヨーグルトより栄養価が高い。

この生乳に乳酸菌を加えて発酵させたものが、生乳ヨーグルト。

通常のヨーグルトは、生乳と乳製品(脱脂粉乳など)+乳酸菌で作られることがほとんど。

だから?って思わん?w

結局食べてみての感想で言うと、通常のヨーグルトに比べ、なめらかでクリーミーで酸味が少ない

ということ。
※あくまで個人の感想です。

お菓子作りゴリラとしては、この“クリーミーさ”にピン子!と来て
※今は泉の時じゃない。
※もとい、ピン!

今に至ります。
※何の経緯を報告されてるんや。今。

「生乳ヨーグルト」で水切りヨーグルトを作ってみた。

とはいえ、私が代用の大好物とするのは、主にチーズケーキ等に使う「水切りヨーグルト」。

今回も、クリームチーズやサワークリームの代用を考えて、水切りにして検証してみました。

水切りの仕方は、深めのボウルにザル→キッチンペーパー→生乳ヨーグルト→皿→重石。

で、今回はたっぷり一晩水切りしました。

※新進気鋭のアーティスト作品感。

ちなみに今回は200gを水切りしました。
※1パック400gで残りの200gはペロリよ。
※何せ主食候補ですからね。
※そのまま食べてもめっちゃ美味しいよ。

結果、水分が搾られて200g→88gに減量
※試合前のボクサー並。
※100g必要な時はヨーグルト250gぐらいで作ろう。

そして、硬さが通常の水切りヨーグルトに比べ、硬い。
※サワークリームよりは柔らかいけどね。
※メーカーによって違いもあると思うけどね。

これは、サワークリームの代用の希望の星感ハンパない。

と思って食べてみたところ、酸味はサワークリームに遠く及ばず。
※そもそも生乳ヨーグルトのウリは「酸味の少なさ」だった時。

とはいえ、サワークリームの酸味が苦手。という方には丁度いい。
※やっと出会えたね。

そして、クリーミーさとなめらかさは相変わらず。
※むしろ水分が抜けてよりクリーミーに。

とりあえず、美味しい。
※そのままでも美味しいんだもの。
※そらそうなるわ。

サワークリームの酸味が苦手、あるいはサワークリーム使いたいけど余った時の使い道に困る、サワークリームが高価で勇気がいる

という方にはもってこいの逸品。

ただし、生乳ヨーグルトもピンキリで、お高い物になると

サワークリームと同じぐらいの値段の物もあるので要注意。
※それでも生乳ヨーグルトの方が量は多いけどね。
※その分一晩置く手間と時間かかるけどね。
※でもスーパーのプライベートブランドの物は比較的安価です。

私はチーズケーキをあっさりめで作りたい時のサワークリームの代用として使おうと思います。
※チーズケーキがたまに重いと感じる40代半ば。
※「あっさり」とか「こってり」なんて考えもしなかった頃に戻りたい。
※ただし、クリームチーズの代用としてはかなり柔らかいし酸味もコクも少ないので、かな〜りあっさりな仕上がりになると思うよ。

興味がある方は、ぜひ使ってみてください。

どんな材料も、ひとまず使って作ってみるべし。です。


CUIRE  ONLINE SHOP
カテゴリー
material
スポンサーリンク
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP