【検証】ヨーグルト3種食べ比べ。お菓子作りに使えるのはどれだ!?

material

通常のヨーグルト・生乳ヨーグルト・豆乳ヨーグルトを食べ比べてみた。

好きですねー。ヨーグルトネタ。

というか、個人的に好きなんでしょうね。ヨーグルト
※知らんがな説。

とはいえ、お菓子作りに使うヨーグルトは、そのまま食べるのとは

選び方が違いますよ。
※ヨーグルト・ドヤ。

でも、どんなお菓子にどんなヨーグルトが合うのでしょう?

最近では、その種類がもうワケわからんぐらい増えたヨーグルトを
※ヨーグルト売り場カオス化説。
※ヨーグルト・パニック。

今回は、お菓子作りに使う前提で、3種のヨーグルトを食べ比べてみました
※ホンマは5種ぐらいいきたかったけど自分に限界を感じたので3種に省略。
※5種もある!?って思うかもしれんけどヨーグルト売り場見たら余裕である説。

それぞれのヨーグルトの特徴をよく知って、今後のヨーグルト菓子作りにぜひ活かしてください。
※「ヨーグルト菓子」という新しい世界観。

普通のヨーグルト・生乳ヨーグルト・豆乳ヨーグルトの味と特徴の違い。

今回食べ比べたのは

・ブルガリアヨーグルト(LB81プレーン)
・生乳ヨーグルト
・豆乳ヨーグルト

の3種です。

その特徴を、表にまとめてみました。↓

ブルガリアヨーグルト生乳ヨーグルト豆乳ヨーグルト
酸味 ☆☆☆酸味 ☆☆酸味 ほぼ0
硬さ ☆☆☆硬さ ☆硬さ ☆☆
・ホエイと分離しやすい
・ダマになりやすい
・クリーミーさNo.1・とろっと感アリ
・生乳に次いでクリーミー
・味はほぼ豆腐
ヨーグルト系スイーツ向きチーズ系スイーツ向きお料理向き

実は初めて食べたんです。豆乳ヨーグルト
※カミングアウト・ヨーグルト。

あれですね。これは、ほぼ豆腐

色んな意味で、豆の香りが引き立っています。
※ヨーグルト食感の豆腐。

これはアレです。ズバリ、お菓子作りには向いていません
※ゴメンて。

使えない事はないですが、豆乳味がかなり強いので、豆乳の香りを味わいたいスイーツ以外にはお勧めしません。
※だからゴメンて。
※でもそのまま食べたら美味しいよ。
※ちなみに他のヨーグルトに比べやや茶色いよ。

そして、ブルガリアヨーグルトの「ヨーグルト系スイーツ」とは、ヨーグルトの風味が立ったスイーツ

ヨーグルトムース、ヨーグルトバーク、ヨーグルトアイス等

ヨーグルトをしっかりヨーグルト味で食べたい時のスイーツ向き、という意味です。

ヨーグルトの酸味、香り、あっさりした後味、ヘルシーさを求めるなら、通常のプレーンヨーグルトでしょう。

そして、最近の私のマイブーム・ヨーグルトである生乳ヨーグルト
※私の心を掴んで離さない系ヨーグルト。

そのクリーミーさから、クリームチーズやサワークリームの代用として使うのがおすすめ
※酸味少なめのあっさりチーズケーキを作りたい時など。↑

生乳ヨーグルトについてはコチラも参照。↓

水切りすれば、硬さやクリーミーさはサワークリームにクリソツです。
※1周回って逆に今使いたくなる「クリソツ」。

以上、あくまで個人的な感想ではありますが、ヨーグルト大好きお菓子作り職人が言うのだから

それなりの説得力はあると自負しています。
※「自負」ってなんですか?

この記事を参考に、私の自負を信じるか信じないかは置いといて
※自信無いんか。

今後のヨーグルトを使ったお菓子作りに、ぜひ活かしてください。

ちなみに。豆乳ヨーグルトを水切りしたら・・・

もっと豆腐感が出るのでは?と思ったので、やってみました。

結果、豆腐感増す。
※豆の香りが引き立ちまくった豆腐。
※もはや豆腐より豆腐っぽい。
※→豆腐の向こう側。

お醤油かけて食べたら美味しかったです。w
※ヨーグルトにした意味よ。

現場からは、以上です。

CUIRE  ONLINE SHOP
カテゴリー
material
スポンサーリンク
CUIRE 焼き菓子研究所

PAGE TOP