あなたの知らない「サワーチェリー」の世界。

製菓材料研究室
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

あなたの知らない「サワーチェリー」の特徴と使い道。

サワーチェリー、してますか?
※お得意のセコムシリーズ。

お菓子作り中級者以上はご存知でしょうが、それ以外の方にはなかなか馴染みのない知名度の低いフルーツなんです。
※サワーチェリーに謝れ。
※サワーかチェリーに謝れ。
※どちらかと言うとチェリーに謝れ。

駄菓子菓子!

焼き菓子との相性抜群なんですよ。実は。
※果実だけに。
※↑へへ。

サワーチェリーを使った代表的なお菓子と言えば、サワーチェリーパイ

アメリカではベタなお菓子です。
※コーンスターチとサワーチェリーを合わせたものを、パイ生地で挟んだお菓子。

その他、有名ではないけれど、パウンドケーキやマフィン、ジャムなど

知名度の低さの割に、使い道の幅は広いんです。

個人的には、チーズケーキやチョコレート系のお菓子との相性もいいと思ってます。
※チョコと合わせるとサワーチェリーの酸味がひきたつ。
※ブルーベリーのシステム。
※とか言いながらチョコレートと合わせたレシピがこのブログ内には、無い。

缶詰や瓶詰めで市販されているものは、シロップ漬けてほどよく甘く加工されているので

酸味がまろやかになっていて、シロップを切ったらそのまま使える

なんならそのまま食べても美味しいぐらい。
※妖怪チェリー食い。↑
※ベリー系より甘いよ。
※「キュン」とする酸味が無い。

そんなサワーテェリーを、甘く見ないでほしい。
※甘いって言ってたじゃん。
※てか何回も言い過ぎて「テェリー」なってもてるやん。←天然。やで。
※「サワーテェリー」は難すぎるわ。

そこまで持ち上げといてなんなんですが、シロップ漬けのサワーチェリーは“種ぬき”なので

少々粒が潰れているものが混じってます。
※少々というか正直2/3ぐらい潰れてます。
※そして「粒が潰」のとこ。
※好き。

※よーく見てみて。潰れてるから。

全部が全部まん丸のプルンとしたはっちゃけたチェリーではないので

チェリーの形をくっきり残したいお菓子の場合は、少し考えてから使いましょう。
※考えてどうにかなる問題ではない。

サワーチェリーってどこで買える?

その知名度低、あんまり見かけないサワーチェリー
※ゴメンて。
※好きやで。私は。

どこに売ってる?かと言うと、私が見たことあるのは

製菓材料店、成城石井、ベタにネット。
※ネットで売ってないもん無い説。

意外と目にしていたりする所に売ってます。
※どこそれ。↑

手作りするなら、「サワーチェリー」としては日本で出回っていない物なので
※私が知らんだけで普通に出回ってたらゴメン。

「アメリカンチェリー」で代用してシロップ漬けに加工しましょう。
※でもジャムほど手間かかるから買った方が早い説。

というワケで、好きだからって欲張って、大容量入りの瓶詰めを買った私は

もう少しサワーチェリーに追われます。
※あと一品。あと一品だけ作らせて。w

ちなみに缶詰を開封しても、余ったらシロップに漬けた状態で冷凍できます
※渋皮煮のシステム。
※漬けたまま解凍するシステム。

気にして見てみると、意外な所にふっ。と売っていたりするので

見つけ次第買ってみてください。
※使い道は後から考えよう。
※缶詰は日持ちするのでね。

きっとお菓子作りの幅が広がりますよ。
※知らんけど。
※好みはあると思うけど。

カテゴリー
製菓材料研究室
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP