【レシピ】ラムレーズンシフォンケーキ。

シフォンケーキ
※本ブログは、記事内に広告が含まれています。

みんな大好きラムレーズンのお菓子!

ラムレーズン、してますか?
※ついでにセコム、してますか?
※ラムレーズン・セコムしてますか?
※↑してへんよ。誰も。

ラムレーズンを使ったケーキは数あれど、今回はシフォンケーキにアレンジしてみました。

シフォン生地にもラム酒を加えた、ほんのりラムが香る、ちょっと大人のシフォンケーキです。

ラムレーズンなどの、少し重みのある具材を入れると、ケーキ底に沈んで塊になってしまうというウワサをよく聞くので
※どこ界隈で。↑
※実際その手のご質問もよくいただきます。

具材が沈みにくい方法も併せてご紹介します。

今までラムレーズンが好きで好きで、でもシフォンケーキにアレンジすることを、好きだからこそ躊躇していた方
※ホンマにいたら連絡ください。
※それ相当珍しいので。

ぜひこの生地を参考に、一度作ってみてください。

たっぷりラムレーズンシフォンケーキの作り方。

今回は、ちょっと多めのラムレーズン(50g)で作っています。

お好みで減らしてもらってもOKです。
※なんぼ好きでも50gは多いわー。という方。

ラムレーズンから手作りする場合は、最低でも前日から漬けておきましょう。
※ここ、昨日テストに出ました。↑
※→過去問。

材料(17cmシフォン型 1台分)

※卵不足により今回はM寸卵使用。
※ボリューム的にちょっと不安だったので、卵白1個多めで作ってます。

下準備

・卵白はボウルに入れて、使うまで冷凍庫に入れておく

・ラム酒と水は合わせておく

・ラムレーズンはよくラム酒をきって、クッキングペーパーなどで水分を拭き取っておく

・オーブン予熱は170℃に設定しておく

手順

卵黄に素焚糖を加え、砂糖の塊がなくなるまですり混ぜる。

続いて太白ごま油→ラム酒と水を加え、乳化するまでよく混ぜる。

薄力粉をふるいながら加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

ダマがなくなって、ツヤのあるなめらかなクリーム状になったら、ぬれ布巾をかけてそっ。としておく。
※難しい時期やねん。
※そっとしとこ。

冷凍庫から取り出した卵白を、ボウルの底を氷水に当てながら泡立てる。
途中3回に分け砂糖を加える。

最初はひとつまみの砂糖を加えて、ハンドミキサーの高速で泡立てる。

1回目の砂糖投入のタイミング。↓
※卵白のコシが切れて大きめの泡が立ったら。

2回目の砂糖投入のタイミング。↓
※泡が細かくなったら。

3回目の砂糖投入のタイミング↓
※泡がクリーミーになって混ぜた跡がうっすらつくようになったら。

最後はツヤのある、先端が少しお辞儀する程度の硬さのメレンゲを目指す。
※このまま食べてやろうかと思うぐらいクリーミーで美味しそうやけど実際食べたら全然おいしないで。

できたメレンゲをそっ。としておいた卵黄生地にひとすくい加えてよく混ぜる。
※ここでのメレンゲは潰してよし!
※できたら帰ってよし!
※↑アカンよ。まだできてないからね。

残りのメレンゲのボウルに⑤の生地を加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
※ここでのメレンゲは潰さない!
※潰さなければ帰ってきたよし!
※すぐ帰したがるな。↑

※え?ラムレーズンは?忘れてない?
※と思ってない?
※大丈夫。まだやで。

メレンゲの粒が見えなくなったら、できた生地の1/3程度を型に流す。
※え?ラムレーズンは?まだ?逆にいつ?
※まーまー。そう焦りなさんなって。

ボウルに残った生地に、ラムレーズンを加え、サッと混ぜ合わせる。
※ここでキターーー!のラムレーズン。
※な?
※↑何が「な?」

メレンゲが潰れないように手早く混ぜたら、全て型に流す。
※先に具なしの生地を流しておくことで、底にラムレーズンが溜まるのを防ぎます

お箸で2周程度ぐるっと混ぜたら、型をト〜ン♪と台に叩きつけ空気を抜き、予熱しておいた170℃のオーブンで30分焼成する。

焼けたらすぐ台にト〜ン♪と叩きつけて熱気を抜き、逆さまにして完全に冷ます。
※さっきから気になるわ。「と〜ん♪」のテンション。
※実際は「どん!」ぐらい強めにね。

冷めたら型のまま表面にラップをして冷蔵庫で一晩冷ます。
型から外して出来上がり!

※型外しの詳細は基本のシフォンケーキのレシピ記事よりご確認ください。
※急に他人行儀。↑

簡単にプロっぽい味!ラムレーズンシフォンケーキ。

もうね。ゴロンゴロンに入ってます。ラムレーズン。
※やっぱりちょっと多かったかな。とも思った説。
※なんぼ好きでも。のやつ。

カットするときは、レーズンもしっかり切れるように、温めたよく切れる包丁で切りましょう。
※切れない包丁でカットすると、レーズンを連れたままボソボソに割れます。
※ラムレーズン意外と強いねん。

レーズンから香るラム酒と、生地に加えたラム酒とで、ちょーーーどいい加減のラム酒の香り。
※神配合。

レーズンももちろん美味しいのだけど、ラム酒を加えると、超プロっぽい本格洋菓子風になるんですよねー。
※ありがとう。ラム。

ふわふわしっとりの、ちょっと大人なプロ級ラムレーズンシフォンケーキです。

レーズンの食感もしっかりあるので、トッピングなしでも十分美味しいお。
※パンか。ってぐらいパクパク食べちゃうお。
※急に「お。」気に入るな。

デコレーションするとしたら、砂糖少なめの植物性ホイップクリームを全体的にサラっと塗る。ぐらいかな。
※パレットナイフでペっぺっぺ。的なね。
※どうしてもデコりたいときはね。

とにかくそのままでも美味しいシフォンケーキです。
※どうやったって「そのまま」で食べさせようとする説。

具なしのシンプル生地を1/3程度先に入れてから、具ありの生地を入れる方法は、このレシピ以外にも、重めの具材を入れるとき
※大粒の甘納豆とか重めのナッツ系とか。
※「重めのナッツ」てなんや。↑

同じ方法で混ぜると、具材が沈んで底に溜まるのを防いでくれますよ。

ラムレーズンシフォンケーキの Q&A のコーナー。

ラムレーズンシフォンケーキに関する素朴な疑問を集めてみました。
※素朴か知らんけど珍しい話やね。

Jさん<br>(4歳・メス)
Jさん
(4歳・メス)

Q:人面犬やらせてもらってます。
ラムレーズンの作り方を、今一度教えて欲しいワン!

A:オスかと思ったらメスだったんですね!
ラムレーズンの簡単な作り方をおさらいすると
①ドライレーズンに熱湯を注ぎ、30秒ほどかき混ぜて糖衣を溶かしてゆるめます。
②よく湯を切ったら容器に移し、レーズンが浸かる程度にラム酒を注ぎます。

表面にぴったりラップをして、夏の暑い時期は冷蔵庫で、それ以外は常温でもOKです。最低ひと晩〜漬けると自家製ラムレーズンの出来上がりです。
よく使う方は、大量に作って保存しておくのも◎。
詳しくはラムレーズンの作り方のページでご紹介しているので、ぜひ参考に見てみてください。

Jさん<br>(40代・男性)
Jさん
(40代・男性)

Q:こう見えて、大卒です。
ラムレーズンを使ったその他のお菓子で、何かおすすめはありますか?

A:その見た目で大卒とは・・その後の人生に何があったのでしょうか・・・?
ラムレーズンは、正直どんなお菓子にも使えます。混ぜるだけで簡単にプロっぽい味になるので、超おすすめの具材です。
おすすめは、パウンドケーキやマフィン、冷菓ならチーズケーキやアイスクリームなど。温かくても冷たくても美味しいのが嬉しいですね!めちゃくちゃ簡単にアレンジするなら、チョコレートに絡めてラムボールにするのもおすすめです。^^

Mさん<br>(20代・女性)
Mさん
(20代・女性)

Q:未来から来ました!
作って余ったラムレーズンはどう保存すればいいですか?
半年経ったラムレーズンが家にあるのですが、使えますか?

A:すんごい何十年後の未来から来たのかと思ったら、半年後だったんですね^^;
余ったラムレーズンは消毒した容器に入れて、表面が出ない程度にたっぷりラム酒を注いでください。しっかりお酒に浸かっている状態なら、半年以上日持ちしますよ。使うときは、必ず清潔な消毒済みのスプーンですくって、中に雑菌入らないようにしてくださいね。そして、よくラム酒をきってから使うようにしましょう^^

以上、ほぼラムレーズンに関するご質問でした。

“シフォンケーキ” の部分で疑問があれば、ぜひコメント欄にご質問をお寄せください。

お待ちしております。

カテゴリー
シフォンケーキ
スポンサーリンク
シェアする

PAGE TOP